雑問のすすめ@じごまる

雄?雌?どっちが好き?

カミキリムシのオス?メス?どっちが好き?って聞かれたら皆さんは、どう答えるのだろう。
そんな質問、虫屋でなければ、「え、カミキリって鎌のあるアレっ」て、もう~そんな答えになっちゃうので、それは論外。
甲虫屋であったら多少の好みはあるかも、そこでカミキリ屋の皆様はどうなんだろう?
まず、カミキリの雌雄の違いは体外、雄の方が触角が長く、メスの方が体格が良い。スレンダーで触角が長いオスVs触覚が力強く、ボテッとしたメス、さ~どっちだ。

大きさ重視であればメスの方が圧倒的に有利。
採集の難易度から言うと材に産卵に来る可能性が高いメスと訪花中交尾を済ませ、材には見向きもしないオスも居たりするのでオスの方が珍重される種もあるからオス?

そこで私の好みなのですが、断然オスが好きなのです。
大きなメスはインパクトがあります。
それはそれで欲しいです、採りたいですが、オスの繊細なデザインにはかないません。

今回採集できたギガンティアを例に書いて見ます。
ギガンはまだメスを採集したことがありません。(それなのに、書くのだから、まったくを持って
いい加減であることは、読んで察して下さいませね。怒って、メールなんていやですよ~)

昨夜、ギガンのオスを活きたまま持ち帰ったわけですが、ギガン雌雄はお尻が違います。
メスの尖がった尻は、正にアシナガバチのそれでありますが、オスの尻は円錐形。
細いボディーからクラリネットを突き出したような感じです。
昨夜見てたのですが、ギガンのオスはこの円錐形のお尻を折り曲げて、長い後ろ足とで
飛行後翅を格納してゆきます。

格納には簡易格納と完全格納(勝手にそう書きます)があるようで、すぐさま再度飛行しそうな時は、ハチのように羽先は尖がったまま。
ギガンのオスのかっこいいのは、完全格納された羽(雑巾をぎゅっと絞った感じ)とその先に見えるラッパ状のお尻。(完全格納はモリヤイのオス写真参照ください)
この形こそ、美しい、美しい惚れ惚れするものだと思うのは私だけ?
残念なことに、メスの写真を採集してないから比較がお見せできませんが。

大きなオスこそ、カミキリ採集の王道だと私は思うのでありました。
カミキリ採集、まだまだ序の口のたわごとは楽しいものだと、笑い飛ばしてくださいませ。

by jigomaru | 2005-07-19 14:21 | カミキリ
<< いと悩ましき、飛行かな ギガンティア >>