雑問のすすめ@じごまる

カミキリ特集号

昆虫雑誌の老舗、月間「むし」の年に一度の「カミキリ特集号」が発刊された。
この雑誌も、年間を通じて定期購入するようになったのは、今年からである。
ずっとずっとそお思いつつ、なかなか踏み切れずにいた訳は、虫に対する中途半端な思いにもよるものだったのだろう。(本当は、お金がなかったの)

現在の私は、カミキリムシを中心に、クワガタムシ、タマムシ、そしてハムシ、などの甲虫に興味が有る。何故か、ゴミムシへは興味がさほどわかない。ゴミムシだったら、甲虫ではないカメムシの方が好きだったりして。
そんなわけで、むし社の大図鑑の内、ゴミムシだけ購入してない。
その代わり、保育社だったかのカメムシ図鑑を買ってしまったりしてる。
先週も、ネズ掬いをしてて、グリーンのサシガメが偶には入り、気になっていたのだけど、結局
持ち帰ることなく、ちょっと後悔してる。

話は、随分それてしまったが、「カミキリ特集号」は実は今朝出掛けにパラパラした程度。
それでも、コブの話題、北海道のネキの話題と、そそられるもの満載であった。
北海道は何時計画するか、体が3つぐらいあって欲しいものだ。

次の楽しみは天牛通信かな。
もうすぐ、発刊されるようである。

by jigomaru | 2005-10-20 12:41 | メモ
<< nikkor 50mm F1.4 UPできるかな? >>