雑問のすすめ@じごまる

タグ:風景 ( 106 ) タグの人気記事


公園の薔薇

e0025779_1710692.jpg

柏の葉公園の薔薇です。
先週は蕾が多かったけれど、一気に咲きましたよ。
e0025779_17104051.jpg


e0025779_1711789.jpg


e0025779_17113863.jpg


e0025779_1712095.jpg


e0025779_17122093.jpg


e0025779_17124233.jpg

最後は、プリンセスマサコです。

by jigomaru | 2011-05-21 17:14 | 写真

ベトナム最北端の町へ

GWにベトナムまで旅をしてきました。
それも最北端の町へ。
e0025779_2118685.jpg

左上の小さな地図がベトナム全容です。その中の赤いところへ行ってきたわけ。
ハノイから車で8時間でイエンミン。
そこで1泊し、翌日3時間かけて中国雲南省との国境の町ドンバンへ。


e0025779_21223521.jpg

何度も峠を越して、標高を上げてゆきます。


e0025779_21233682.jpg

向こうに見えるのは中国側の山脈です。
e0025779_21251216.jpg

山々は石灰岩の岩肌が露出し、ごつごつとしてます。
その谷間から棚田が山の上の方まで続いてました。
e0025779_21272972.jpg


e0025779_21281687.jpg

山間の少数民族、ザオ族やモン族などなど、とても民族衣装がカラフルで農作業をしてる姿が目立ちます。


e0025779_21301457.jpg

棚田のサークル模様は芸術的で、とても美しかった。


e0025779_21312373.jpg

少数民族の方々は、街道筋も部分的にしか使用しません。
最短距離を歩いちゃう。
これ分かるかな~中央の青い点。
後で拡大しますので。


e0025779_2134461.jpg

e0025779_21342969.jpg

e0025779_21344041.jpg

これは、ベトナムで採集した蝉です。
ドクゼミというグループで日本には生息してません。
毒々しい色は、警戒色?
とても美しいセミでした。
e0025779_21362411.jpg

さっきの点の拡大です。
あんな斜面、それも道など有りません。
転がったら大変!
女性がこんな急斜面でこんな危ないところを歩いちゃうわけ。
凄いでしょ。

別角度よりもう一度
e0025779_21483194.jpg

左斜面中央の緑の天辺の上にかすかな点が見えますか?
それが彼女です。

flickrベトナム

 ↑ リンクに少数民族の方達を載せました。
お時間が有ればどうぞ覗いて観てください。

by jigomaru | 2011-05-16 21:51 | 写真

AF-S VR 70-300

e0025779_18385894.jpg

ニコンのAF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-EDレンズを手に入れたのでテストを兼ねて。
そもそも、このレンズ安い、軽い、手ブレ補正付きと旅のお供に最適なのだ。
そのレンズをさらに安く中古で手に入れたのだ。(388だよ~惜しげ無く使えるね♪)
e0025779_18391673.jpg

まずは、何時ものようにジュリちゃんの恋人ティーガーさんのドアップ。
うん、良いかも。

それじゃ~野外で試そうね。
撮影はD3sで300mmのみ使用。
曇天の中、ISO3200にてほぼ開放F値F5.6にて撮影してます。
e0025779_18431691.jpg


e0025779_18434558.jpg

これはトリーミングしてます。
(野鳥はアオジです)

e0025779_18443885.jpg

白木蓮が満開

e0025779_1846865.jpg

寄ってドアップ

e0025779_1847723.jpg

ソメイヨシノも咲き出しましたね

e0025779_18474029.jpg

角度を変えて寒~い本日らしく

e0025779_18483860.jpg

寒々しいのでテッポウスイセンでも~
手ぶれしないで、腱鞘炎にもなりそうにない軽さ、そしてこの写りなら、申し分なしですね。
お天気の良い日にJ&Dも撮ってあげようね(^^♪

そして最後に違うサクラを単焦点で撮影してるのでご覧下さい。
コヒガンザクラでもどうぞ

by jigomaru | 2011-04-03 18:54 | 写真

エキストラスーパームーン撮ってみたよ

3月20日(日)3:10に、乙女座で満月入りします。
19年ぶりに地球に大接近、30%増しの明るさだそうな。

折角なので深夜までは待ちきれませんが、満月を写してみました。

じゃん!
e0025779_23485638.jpg


by jigomaru | 2011-03-19 23:50 | 写真

春よ来い!

e0025779_2394744.jpg

週末にワンの散歩で近くの公園に。
下ばかり見て歩いてたので、近くまで寄って初めて気がついた。

e0025779_23113470.jpg

そっか~もうすぐそんな季節だったんだな~。
でもいくら何でも早くない?


e0025779_23125035.jpg

やっぱりね。
早咲きの品種だね。

e0025779_23134677.jpg

東北地方は、信州と同じように吉野桜が咲き乱れるのは4月の下旬かな~。
その頃には、被災地の皆さんがお花見ができるよう願ってます。

e0025779_2316998.jpg


by jigomaru | 2011-03-16 23:18 | Dog

落陽

e0025779_0264561.jpg


「落陽」といえば吉田拓郎
e0025779_031671.jpg


ずいぶん日が延びましたね。
明日は暖かい陽気だそうですよ。
e0025779_0312895.jpg








  

by jigomaru | 2011-02-25 00:32 | 写真

雪とワルツ♪

e0025779_2162348.jpg

e0025779_2165467.jpg

梅よ風邪引くなよ~

e0025779_2181657.jpg

e0025779_2184882.jpg

e0025779_2191035.jpg


e0025779_21101847.jpg

e0025779_21103547.jpg



e0025779_2193239.jpg

e0025779_2195339.jpg

さ~もうすぐ春だ!
     ワルツを踊ろう♪

by jigomaru | 2011-02-15 21:12 | 風景

雪降ったぞ~

e0025779_11272934.jpg

もうどんどん解けてるけれど3センチぐらい積もってましたよ。

e0025779_11275122.jpg


e0025779_11281632.jpg


e0025779_1128683.jpg


by jigomaru | 2011-01-16 11:29 | 写真

八幡橋(旧・弾正橋)

江東区は橋が多い。
しかしこの橋、以外に知られてないのでは?

e0025779_0422039.jpg

富岡八幡宮の東隣に架かる橋。


橋の袂にゃ~ニャンコが住まう。
e0025779_0462451.jpg



弾正橋は、1878(明治11)年東京府の依頼により工部省赤羽製作所が製作した国産第1号の鉄橋だそうです。
e0025779_0465188.jpg



e0025779_0474326.jpg

妙な形をしてるな~
菊の御紋まで付いてたのは、由緒正しい国産初の鉄橋だったからなのか~

e0025779_049588.jpg

この弾正橋は、もとは京橋楓川(東京都中央区)に架けられていたそうです。

大正2年の東京市区改正事業によって新しい弾正橋がかけられたので元弾正橋と改称されました。
大正12年関東大震災後の帝都復興計画により、元弾正橋は廃橋となり、東京市は1929(昭和4)年5月現在地に移して保存することになったそうです。

by jigomaru | 2011-01-12 00:58 | 写真

ららぽった♪ その1

正月は柏ではなく、豊洲のららぽ。
門仲からJ&Dと歩いてみました。(距離は2.5Kmぐらい)

我が家からだと八幡様や深川不動を回避していかないと参拝客の流れに埋もれてしまいます。
ちっとだけ遠回りしながら釣船橋を渡り、芝浦工大のキャンパスを越えてららぽりました。

今日はチエロ君ちと待ち合わせ。
ちょっと遅いブランチを楽しみながら、新年初顔合わせ~。
e0025779_18215899.jpg

チエロ君、アウローラちゃん昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。
なんかこうやって二人居る姿もJ&Dに良く似てて、4人兄弟のようなんですよ。

で、お外は日が燦燦と輝く暖かい日。
4人思い思いな方角向いちゃって~モデルさんみたいだったよ(^^♪
e0025779_18284946.jpg

西日が眩しい~
e0025779_18291452.jpg


e0025779_1830857.jpg


ここでチエロ家とお別れし、我が家の女子2名は、再びお店の中へと消えていったのだー。
e0025779_18315884.jpg

J&Dとおっちゃんはお留守番。


写真とってたら、外人さんに声かけられて、ワン褒めるわ、カメラ褒めるわ、しばし雑談してたら夕日に。
彼は写真を撮りに来たそうなので、専念していただいて、バイバイ~。
e0025779_18361556.jpg


それでもまだ女子2名帰ってこないよ。
そろそろ限界。
携帯でコール。

やっと戻って来たので引き上げよっかと思った瞬間、あ、イタチャン見っけ。
ママと娘がご挨拶に
e0025779_18395222.jpg

そしたら、幸運にもツイッターでお話してた方でびっくり。
お会いできてよかった~
寒い中に居たのでお茶したかったのでお誘いしたらお時間割いてくださってご一緒できました。
e0025779_18434672.jpg

向かって左がアッシュ君(父) 右がシド君(息子)なんですって。
はじめまして。
e0025779_18462646.jpg

e0025779_18464179.jpg

アッシュ君ですよ。

今度はもつ鍋を是非ってことでお別れしました~
今後ともよろしくお願いいたします。
外は、もうこんな
e0025779_18482113.jpg

丸一日たっぷりららぽってしまったとさ。
e0025779_18505553.jpg

おしま~いじゃなくって翌日もららぽるのじゃ、ワン!

by jigomaru | 2011-01-04 18:51 | Dog