雑問のすすめ@じごまる

タグ:近況その他雑感 ( 72 ) タグの人気記事


58mmF1.4

NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ

単焦点..........。

マニュアルフォーカシング.....................。

......................楽しそうな予感!


e0025779_22313578.jpg


e0025779_14286.jpg


e0025779_22321558.jpg


by jigomaru | 2010-12-09 22:34 | 写真

最近の購入品

e0025779_22163023.jpg


Galaxy S がオーダーしてからやっと手元に届いた。(およそ一月待たされたよ。)
使い勝手は、まずまず。ただ良いことばかりではなく、Iモードに代わるSPモードメールを取り込むのに時間がかかりすぎる。Gメールは、そんなことはないけれどね。
WI-FIも使えるから、家庭では無線LAN接続でネットへ。
何よりも軽くてカメラも使えるってのがありがたいです。

それとポケットブックを新たに2つ追加。
イモムシハンドブックと食草・食樹ハンドブックだ!
コレ面白いんだな~(^^♪

by jigomaru | 2010-11-23 22:17 | メモ

新しいべべが来たにょ~

寒い寒いって思っていたら、朗報でした。
J&D新しいウエアーが届いたらしいぞ。
どれどれ。
暖かいでしょ~これは良いね。
少し大きめにしたのは、真冬になったらこれだけでは足りないから。
インナーにまだまだ着込みますよ~。
細いディナもきぐるみの様にモコモコで、真冬は走り回ります。
e0025779_22262186.jpg


e0025779_2154398.jpg

e0025779_21545813.jpg

e0025779_21551655.jpg

.
.
.
e0025779_22173143.jpg


by jigomaru | 2010-10-25 21:55 | Dog

フォーマット

ニコンのからくりがまだよく分からない
そこでFX・DX・1.2倍の三種類のフォーマットで撮影してみた。
FXは撮影素子フルサイズ
DXはAPS-C(1.5倍)
もう1つは、キヤノンの1Dを意識して加えたAPS-H(1,2倍)というわけだ。
これら3タイプの画角を1台のカメラ(1種類の撮影素子でこなすわけだから、出来ればフルサイズ撮影素子がもう少し大きめになると良いかもね。)
因みに1Dmk4は1600万画素に対しD3sが同じAPS-Hフォーマットを選ぶと850万画素。
A4サイズぐらいでは違いは無いが、A3以上だと実はニコン厳しいのでは?

e0025779_18521643.jpg

FXフォーマット(35ミリフルサイズ画角)
.
.
.
.
e0025779_1853302.jpg

キヤノンの1Dmk4と同じAPS-H画角(フルサイズの1.2倍)
.
.
.
.
e0025779_18551785.jpg

DXフォーマット(APS-Cサイズ、フルサイズの1.5倍)

トリッパを同じ大きさにしJPG変換してみました。

by jigomaru | 2010-10-23 19:00 | 写真

Pappy's

e0025779_19521253.jpg

僕達が福岡に着く1日前にFATAさんではオードリーちゃんの出産がありました。
この写真は、産後三日目です。
まだ目が開いてないし、お耳も閉じてるんですね。
手のひらサイズのちびチャン達、モソモソと元気に動いてた。
e0025779_19514556.jpg

e0025779_19523541.jpg

とっても美人なママだよね(オードリーちゃんだよ)
産後お疲れの所会ってくれてありがとう♪
e0025779_19543925.jpg

e0025779_1955246.jpg

e0025779_19552330.jpg

e0025779_2022083.jpg


生後間もない大事なベビーを見せて頂き、FATAさん感謝申し上げます。
う~可愛かったな~。
思い出すと迎え入れたくなっちゃいますね(^^ゞ
お忙しい最中この度は、本当にお世話になりました。
じごまる家一同御礼申し上げます。

by jigomaru | 2010-10-06 20:00 | Dog

怪物を怪物で撮る

e0025779_201642.jpg

正直不満があるわけではない。
これだけ、綺麗に撮れるんのだもの。
設計は古いが同じ24-70F2.8Lキヤノンのずっしり重い大口径の標準ズームを1Dmk4に着けて撮影した画像です。↑



e0025779_2010610.jpg

そしてもう一方の怪物を迎え入れ、最新のデジタル設計ナノクリスタルコーティングされた標準ズームを試す。
e0025779_20111428.jpg


e0025779_2011406.jpg


e0025779_2012877.jpg

まだRAW現像が思うように行かないけどISO12800化け物だ~

by jigomaru | 2010-09-27 20:13 | 写真

再検結果はマル!

e0025779_19364856.jpg

e0025779_1937814.jpg

e0025779_19373033.jpg

門前仲町にも初めてお泊りしたJ&D。
ちゃんとおトイレシートに出来ましたね。(よしよしです)

お祭り気分で皆疲れてぐっすり眠って早起きして、アスファルトが暑くならないうちに引き上げました。
e0025779_19413538.jpg

木場の角乗りだって木更木橋に有ったもの。
e0025779_19442549.jpg

木更木橋からの眺め「下を流れる仙台堀川は、元禄時代から開さくが繰り返されてきた。排水、舟運用水路としての利用価値が高く、木場堀としても利用された。」だって。
界隈の風情のあるところをまとめたものがありました。

http://www.e-sampo.co.jp/midokoro-nihonbashi4.htm
団子屋の角を過ぎればもうすぐ隣駅の清澄白河駅です。
e0025779_19511812.jpg


スリングでの様子
e0025779_19524755.jpg

e0025779_1953336.jpg

あれ、お顔見えちゃってるね(^^ゞ

そうそう最後になっちゃったけど、本日ジュリちゃん再検の為に獣医さんに受診してきました。
気になるALTの値は
前回 >1000(これって測定不能って事のようですね)
今回 210
と大分改善されました。
でも6~100が正常値なので引き続き様子観察です。
先生からの印象も私達が見ていての印象も「元気そう」になったので、大丈夫そうです。
来月飛行機に乗せても良いかしらもお聞きした所、まったく問題なしとの事なので計画進めることにしました。
というわけで、お騒がせいたしましたが、また一つよろしくお願いいたします~。

by jigomaru | 2010-08-17 20:02 | Dog

本所深川あたり

大江戸線で清澄白河を下車し門前仲町まで散策してきました。

e0025779_16335746.jpg


e0025779_1634216.jpg


e0025779_16344174.jpg


e0025779_1635325.jpg


小さな商店だが風情があり、つい暖簾をくぐってしまいたくなるね。
ワン連れで着てしまい浅利丼が食えなかったのがしのばれる~~。


趣を変え、にぎやかな門前町へ。
参道のにぎやかなこと。
e0025779_16424216.jpg

e0025779_1643233.jpg



15日は、八幡様のお祭り、富岡八幡祭りだってよ。
e0025779_16405577.jpg

e0025779_16412175.jpg

e0025779_16413858.jpg

e0025779_1642717.jpg

e0025779_1644587.jpg

e0025779_1646674.jpg


深川八幡祭りについては此方をどうぞご覧になってください。

by jigomaru | 2010-08-16 16:46 | 写真

ネクタリン

僕は、果物が大好きである。
今年はマンゴーも随分楽しむことが出来たが、思い返すとカメルーンのジャングルで汗だくになって採集に明け暮れた時に食べたマンゴーが忘れられない。
野生のマンゴーなので大きなものではないが、とても糖度は高かった。

続いて大好きな桃のシーズンだったが大体お終い。
山梨の桃、その前に山形の早生の小さな種も美味しかった。
 最後にネクタリン。
こちらも山梨から届いたものだが硬球のボールほど有る立派なネクタリンだ。
ネクタリンにも品種がいくつかあるようで、メイグランド・黎明(レイメイ)・黎王(レイオウ)などがある。
届いた品種は黎明(レイメイ)というものだった。
桃の改良品種になるのだそうだが、皮には毛が無く、桃に比べると酸味が有り爽やかな味。
ネクタリンは、ピンきりで、酸味だけしかないものも有り、そのようなものを口にしてしまうと、ネクタリンって美味しくないよね、すっぱいんだもん。という評価になってしまう。
が、そんなことはない。
ものすごく素敵な風味、甘み、そして香り豊かな果物です。
そして、この美しいこと。

梨や葡萄の前に短い旬の果物ですがネクタリン探してみてください。
e0025779_10192216.jpg


by jigomaru | 2010-08-14 10:19 | 写真

食事も個性豊かです

ジュリアとディナは、食事のスタイルが違います。
同じ様に用意をします。
ジュリアは、お座りをしてじっと我慢をしてますが、我慢ならずよだれが出てきちゃいます。
ayaちゃんが付けてくれたジュリちゃんのあだ名はね「ピラ子」。
あんなに大人しいのに、食べることに貪欲、あっという間に平らげてしまいます。

あまりの早業で、だから写真無し(^^ゞ

ディナちゃんは。
準備の間中、ママの周りで気になって仕方がありません。
覗いたり、臭いをかいだり、落ち着きの無い様子です。

で「よし」の合図で食べ始めますが、ディナちゃんは、最初1粒ずつ口に咥えて、数メートル運んでは落としてまた拾いむしゃむしゃ食べます。
そんな丁寧な食べ方というか、小学校の給食時間で言えば居残り組みの様な~
しばらくこんなことを繰り返してから、面倒になるのか、お皿で食べ始めますが、すでにピラ子のジュリちゃんは食事を終えて、ソファーでマッタリ。

2匹の食事時間おそらく時間にしたらジュリちゃん20秒 ディナ2分30秒~3分このぐらいの差があります。

e0025779_2056236.jpg



e0025779_20563189.jpg



e0025779_2057132.jpg

e0025779_20573120.jpg


by jigomaru | 2010-07-09 20:57 | Dog