雑問のすすめ@じごまる

タグ:近況その他雑感 ( 72 ) タグの人気記事


梅雨を楽しむ

梅雨の時期、元気な物もある。

紫陽花
雨の方がみずみずしい。




_紫露草
紫露草は雄しべまでもみずみずしい。



雫
雫がワルツを踊る。

by jigomaru | 2011-06-12 21:41 | 写真

AF-S VR 70-300

e0025779_18385894.jpg

ニコンのAF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-EDレンズを手に入れたのでテストを兼ねて。
そもそも、このレンズ安い、軽い、手ブレ補正付きと旅のお供に最適なのだ。
そのレンズをさらに安く中古で手に入れたのだ。(388だよ~惜しげ無く使えるね♪)
e0025779_18391673.jpg

まずは、何時ものようにジュリちゃんの恋人ティーガーさんのドアップ。
うん、良いかも。

それじゃ~野外で試そうね。
撮影はD3sで300mmのみ使用。
曇天の中、ISO3200にてほぼ開放F値F5.6にて撮影してます。
e0025779_18431691.jpg


e0025779_18434558.jpg

これはトリーミングしてます。
(野鳥はアオジです)

e0025779_18443885.jpg

白木蓮が満開

e0025779_1846865.jpg

寄ってドアップ

e0025779_1847723.jpg

ソメイヨシノも咲き出しましたね

e0025779_18474029.jpg

角度を変えて寒~い本日らしく

e0025779_18483860.jpg

寒々しいのでテッポウスイセンでも~
手ぶれしないで、腱鞘炎にもなりそうにない軽さ、そしてこの写りなら、申し分なしですね。
お天気の良い日にJ&Dも撮ってあげようね(^^♪

そして最後に違うサクラを単焦点で撮影してるのでご覧下さい。
コヒガンザクラでもどうぞ

by jigomaru | 2011-04-03 18:54 | 写真

綺麗なハーフチョーク

お友達のワンちゃん達がしてたキラキラ素敵なハーフチョーク。
J&Dもピンクのを買ってもらってご機嫌でした。
ほらピンクのね
e0025779_18304544.jpg

e0025779_18311251.jpg

e0025779_18312829.jpg

ラメラメピンクが乙女心をくすぐる~♪だとさ(^^♪
e0025779_18332151.jpg

e0025779_18333685.jpg

ランで走るとキラキラ綺麗!
e0025779_18343384.jpg

ちょっと大人女子なディアーナさんってか(^^ゞ

でさ~
追加しちゃったわけ。
もっと大人ぽいのも欲しい~
と、背伸びしてみた、お二人さんには
e0025779_18362879.jpg

e0025779_18364143.jpg

ディアーナがしてる方がシャンパンゴールドのスパンコール入りのキラキラさん
ジュリアがしてる方は、オーロラカラー。
もうキラキラ女子の仲間入りですね。
どちらもおソロで購入です。

by jigomaru | 2011-03-21 18:41 | Dog

エキストラスーパームーン撮ってみたよ

3月20日(日)3:10に、乙女座で満月入りします。
19年ぶりに地球に大接近、30%増しの明るさだそうな。

折角なので深夜までは待ちきれませんが、満月を写してみました。

じゃん!
e0025779_23485638.jpg


by jigomaru | 2011-03-19 23:50 | 写真

さいしゅう

さいしゅう...........。
e0025779_2124229.jpg




さいしゅう......。
e0025779_2125820.jpg



さいしゅう?
e0025779_21253983.jpg








へへへ(^^♪
e0025779_21261191.jpg

西周の鰻!いっただきま~す。





お腹いっぱいになったので印旛沼へ手賀沼でした(^_^;)
e0025779_21285011.jpg


水鳥もお天気なので気持ち良く水の中に。
e0025779_21295823.jpg


e0025779_21302564.jpg


e0025779_21305195.jpg


by jigomaru | 2011-03-05 21:32 |

シュルレアリスム展

*黄色い字の部分は、クリックすると画像リンクがあります**

*とっても楽しみにしていたシュルレアリスム展を観に行ってきました。

*会場は六本木の国立新美術館。

*開催されてる美術館もシュールですね

*イヴ・タンギーが観たい

タンギーの作品が好きで、逗子に有ったタンギー美術館まで見に行きましたが、いつしかその美術館、閉館されてしまったようで、非常に残念に思ってました。

展示会場は、撮影できないので、購入した資料で少し様子を。

e0025779_219202.jpg

きっと僕にとってお宝になるだろうな。

e0025779_21103087.jpg

イヴ・タンギーの「岩の窓のある宮殿」
不思議な質感が生を観るともっと感じられます。


e0025779_21143988.jpg

ドロテア・タニング「かくも幸福な絵画」彼女の作品が観れるなんて。
実物は想像を超えてました。
欲を言えば、ケイ・セージも並べてほしかったが。(欲張りか....。)


e0025779_21225516.jpg

雑誌「ミノトール」表紙も展示物として

e0025779_2127546.jpg

ブロンズも有り、全170点の作品の数々は、見応え十分であった。

ダリやキリコもピカソもである。

お土産は、
e0025779_21314463.jpg

シュールだべ(^^♪

じゃ~最後に国立新美術館をシュールに撮影したのでちょっと。

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7











 

by jigomaru | 2011-03-01 21:42 | 写真

我が家事情

今週は、インフルエンザのA型が我が家で2名発生してしまい、ずっと身動きが取れずにいました。
ようやく2人とも熱が下がり48時間が経過したので、本日予定していた講習会に出席してきました。

僕は、結局感染せずに済んでしまったようで、やれやれです。

もちろんジュリちゃんもディナちゃんも元気だよん(*^^)v
e0025779_18232959.jpg

e0025779_18234839.jpg



週末はお散歩に出かけようね。

e0025779_1824411.jpg


by jigomaru | 2011-02-10 18:25 | Dog

android 2.3

e0025779_1253031.jpg

e0025779_1272735.jpg

Android2.3をパソコン上で試してみる。
e0025779_130354.jpg

ランチャーからブラウザを開きググってみよう。
e0025779_1321216.jpg

出てくるかな?
e0025779_1332277.jpg

ほらうまくいった!
明日は、アプリを試してみよう。

by jigomaru | 2011-01-14 01:35 | メモ

八幡橋(旧・弾正橋)

江東区は橋が多い。
しかしこの橋、以外に知られてないのでは?

e0025779_0422039.jpg

富岡八幡宮の東隣に架かる橋。


橋の袂にゃ~ニャンコが住まう。
e0025779_0462451.jpg



弾正橋は、1878(明治11)年東京府の依頼により工部省赤羽製作所が製作した国産第1号の鉄橋だそうです。
e0025779_0465188.jpg



e0025779_0474326.jpg

妙な形をしてるな~
菊の御紋まで付いてたのは、由緒正しい国産初の鉄橋だったからなのか~

e0025779_049588.jpg

この弾正橋は、もとは京橋楓川(東京都中央区)に架けられていたそうです。

大正2年の東京市区改正事業によって新しい弾正橋がかけられたので元弾正橋と改称されました。
大正12年関東大震災後の帝都復興計画により、元弾正橋は廃橋となり、東京市は1929(昭和4)年5月現在地に移して保存することになったそうです。

by jigomaru | 2011-01-12 00:58 | 写真

印度亭

松戸にパスポートを受け取りに。
何か食べようって事になり、カレー屋さんに行ってみた。
e0025779_22294041.jpg

印度亭のトレードマークの象さん
e0025779_22304965.jpg

ランチビュッフェは4種類のカレーとタンドリーチンキン&シークカバブ、ライス自由、ナンはオーダーで何枚でも焼いてくれる。
サラダもチャイも幾らでも頂けてランチは1050円
e0025779_223694.jpg

お腹一杯なので、柏に戻り、公園を散歩。

夕暮れまで公園を歩いてみた。
e0025779_2238338.jpg

日が落ちてからが美しい。
e0025779_22382030.jpg


by jigomaru | 2010-12-28 22:42 | 写真