雑問のすすめ@じごまる

タグ:近況その他雑感 ( 72 ) タグの人気記事


大和ミュージアム/Battleship YAMATO Museum

広島に行ってきました。
ベタですが初めての観光だったので原爆記念館、厳島神社、そして大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)を見て回れ短い時間ではありましたが、何処も感慨深い物があり、いずれじっくりと訪れて見たい所でした。

e0025779_15472779.jpg


e0025779_1548094.jpg


e0025779_15481751.jpg


e0025779_15483198.jpg


ミュージアムの中央には、10分の1スケールの戦艦大和が展示されており圧巻です。
因みに実際の戦艦大和は東京駅の大きさと同じサイズだそうです。


e0025779_15513224.jpg


e0025779_15515968.jpg


e0025779_15521550.jpg


零式艦上戦闘機62型:ゼロ戦の実物展示も。

e0025779_15593871.jpg

特攻潜水艇「海龍」


そして厳島へ
e0025779_1642017.jpg


e0025779_1643369.jpg

厳島神社で参拝です。

とても一日では、時間が足りません。
もっとじっくり、観て撮影したかったな~。

by jigomaru | 2011-09-10 16:08 | 写真

ネクタリンの季節

桃や杏好きにとって、8月最後はネクタリンの季節。
昨年は・黎明(レイメイ)という品種を紹介したが、今年は大玉の黎王(レイオウ)を。

e0025779_20313524.jpg


e0025779_20315469.jpg


e0025779_20321173.jpg

ほら、でかい!
昨年の黎明(レイメイ)が野球の硬球ボールぐらいで大きいな~っと思っていたのにね。
こっちはソフトボールぐらい有りますよ。

e0025779_2033658.jpg

桃の様に毛で覆われてないツルッとした皮なので、皮ごと食べられます。
熟したネクタリンの甘いこと~(^^♪
そして、杏のような酸味もちゃんとのこってるからね。

オマケ
e0025779_20375563.jpg

携帯をギャラクシーSからF-12Cに変えました。
防水機能付きのスマートフォンで、電池の持ちも良いのがウリかな。

e0025779_20401595.jpg

おお、送られてきたゾ。
グローブ・トロッターと言えば英国産のトラベルケースの有名所。
今回、F-12Cを購入した方に先着順のプレゼント。
応募したんだよ~ん。
といっても、トラベルケースが当たる分けではないけれどね(^^ゞ
ま~スマホのハードケースな分けだけど、携帯にもトラベルケースって洒落で。

e0025779_20475742.jpg

ほ~らこれです。
透明な樹脂製ケースです。
タヒチとかオーストラリアとかトラベルケースにシールを貼ってる感じのデザインプリントが施されてます。
ま~それだけのことなのですがね(^^ゞ
お終い。

by jigomaru | 2011-08-20 20:52 | メモ

かき氷

かき氷好きですか?
僕も娘もかき氷が好き。

e0025779_19354929.jpg

娘はこっち。
縁日のかき氷ね。
昔と違って、自分でシロップを好きなだけチョイスできる。
数あるシロップをブレンドして楽しむのだそうだ。
僕からすれば、非常に妙ちくりんなSFチックな味なのだけれど..........。



e0025779_19384277.jpg

大人はコレじゃなくっちゃね。
今日は、アンズシロップの掛かった、クリーム杏かき氷にしました。
甘酸っぱさが杏好きには、たまりませんよ。

場所は、富岡八幡の参道側にある甘味処「由はら」
ふわっふわのカキ氷は、野外だったらあっと言う間に溶けてしまうだろう。
店内でも終いには、冷水に。

で、この冷水を口に運んでみてビックリ!
カルキ臭さの微塵も欠片もないのであ~る。
実はここの氷、天然水から作ってるそうで、都内でも数少ないかき氷屋さんの一つだそうです。
確か20種類ぐらい種類もあるので、一夏楽しめますよ。

by jigomaru | 2011-08-17 19:48 | 写真

やっとクマゼミが観れた

夏休みを取って、門前仲町で過ごして来ました。
皆がまだ寝てる間に、ちょっと散歩。
夏の木場公園には、何か昆虫が居そうです。

e0025779_9434330.jpg

カミキリムシにはシーズンすでに遅しの感ありだけど~
お、居た居た。
カミキリならぬカマキリさん。
触角を風になびかせ、斜に構える姿が粋。
都会のカマキリは、ちょっと洒落てます。

園内は、アブラゼミの大合唱。
ん!あれ?そうそう、絶対あれ、あの鳴き声は、クマゼミだよ。

大橋の方で鳴いてるので行ってみよう。

e0025779_9583240.jpg

すでに日が昇り暑すぎ~
スカイツリーもネットを外せば完成のようだ。
e0025779_104032.jpg


e0025779_1003868.jpg

違う違う眼下の緑の中から聞こえるクマゼミ探さなくっちゃ。



下に降りたら、何匹も鳴いてる。
う~ん幹には居ないな~。
幹にへばりついているのは、アブラゼミばっか。
枝先の方から聞こえるが、やはりアブラゼミの姿が目に付く。
何処だ!クマゼミ

e0025779_10241797.jpg

あれは、そうなのか?
声があそこからしてる。
羽を少し広げお腹を動かしてるのが見えた。
腹の動きが、声のブレスとマッチして見える。
間違いないな。
やっと出会えたぞ。
東京のクマゼミ。
関東に住む者にとっては、子供の頃、憧れのセミで、その姿は、当時は見れなかった。
温暖化の影響もあって、クマゼミは、どんどん北へ分布拡大がされ、私の住む柏市でも年に1度ぐらいは声をかすかに聞く年もある。(分布拡大は、温暖化の影響と言うよりも人為的分布拡大だそうです)

e0025779_1016119.jpg

これが、そのクマゼミである。
リュウキュウや台湾ではごっちゃり居るが、本土のクマゼミ、それも都下のクマゼミは格別だ~
来年は、ネットもってこよっと♪
(似ている種は、台湾ではタイワンクマゼミ、日本ではヤエヤマクマゼミとクマゼミ。リュウキュウクマゼミは、現在クマゼミと同一種となってるようです。)

一番数が少なそうだったのはコレ。
e0025779_1018473.jpg

ミンミンゼミ

by jigomaru | 2011-08-16 10:25 | 甲虫以外の昆虫

ママチャリだって

美ししく撮ってあげたい。

だから光の当てを大事に、大事に。

e0025779_19271180.jpg


by jigomaru | 2011-08-04 19:28 | 写真

110グラムは譲れなかった

70m-200mF2.8というズームレンズを、かねてから欲しいと思っていたのだが、いざ買うとなると迷いに迷った。
ニコンならば14m-24mF2.8そして24m-70mF2.8を所有するので14m-200mまでがF2.8通しとなったが......。

キヤノンでも24-70F2.8を所有するので24m-200mまでがF2.8通しとなる。

明るいレンズ選びは、重さも気になるところである。
1DⅣ+70-200F2.8とD3s+70-200F2.8どれだけ重さが違うと思いますか?
前者<後者でキヤノンの方が110g軽いことが判明。

またエクステンションチューブも1.4倍、2.0倍とキヤノンは所有してるし、フルサイズしか所有していないニコンにくらべて1.6倍、1.3倍、フルサイズとあるキヤノン機達に合わせる方がバリエーション豊富に使える。

だけどニコンのレンズはマウントアダプターでキャノン機でも使えるのだ、ただしマニュアルフォーカスを強いられるが。
望遠レンズを使う場合、マニュアルではしんどいことが多いので、これはあまり考慮に入れなくて良いかもしれないね。

そして最後まで気になったのが、ナノクリスタルコーティングVs蛍石レンズ
う~ん(^^ゞ

結果は
e0025779_206478.jpg


e0025779_2062110.jpg


by jigomaru | 2011-07-28 20:07 | 写真

やっちまった~

e0025779_21565662.jpg


e0025779_2157211.jpg


e0025779_21575552.jpg


e0025779_21592187.jpg


e0025779_22131054.jpg


e0025779_22133553.jpg


e0025779_2214489.jpg


これら5年前から皆このレンズで撮影してきたんだよ~

あ~あ~あ~
e0025779_22154839.jpg

壊しちゃった!
F4は扱いやすさと軽さが魅力だったけれど、F2.8にしなさいと神のお告げだと素直に受け止めよう。
うん、きっとそうに違いない。

by jigomaru | 2011-07-27 22:18 | 写真

どう?似合う?

部屋の中で過ごすことが多い昨今のJ&D達ですが~たまにはお洒落もしたかろうってことで.......。

e0025779_055942.jpg

おそろいだって事は、分かるよなー。


e0025779_062621.jpg

タンクトップらしいね~


e0025779_081388.jpg

うん、タンクトップでヒラヒラプリーツになってるようで、黒い部分はシースルーでお色気たっぷり(^^ゞ


e0025779_093976.jpg

手にキュウリを乗せてみたが、気になって仕方がない。(色気なしじゃ~ん)

e0025779_0105723.jpg

そのやる気なしナお顔は、モデル失格ですよ~。
あ、でもその格好は、ミニスカD子ちゃんじゃないですか。


e0025779_0121821.jpg

お、やっとその気になってきた。


e0025779_0124817.jpg

ハイ!目線ちょうだい。
お疲れ様~♪

by jigomaru | 2011-06-29 00:14 | Dog

明日から暑くなるってよ

レースのカーテンがそよそよと~とは、明日からは、いかないみたい。
軒並み30度近く気温が上がるらしいよ。

e0025779_044626.jpg


by jigomaru | 2011-06-28 00:10 | Dog

D子ちゃん元気ですよん

今年は、春を楽しむのも漫ろに
5月にベトナム、そして6月に入ってすぐに台湾に行ってきました。
どちらの地も灼熱地獄、日本に帰ると今こちらは、梅雨真っ盛りというのに、やけに涼しく心地よく、秋になっちまったかのような錯覚です。

さてさて、そんなこんなで、我が家のイタちゃん達の様子、ずいぶんご無沙汰だったような。
今夜はD子ちゃんの元気な姿をお届けします。
相変わらずのお茶目さですよー(^^♪


_DSC4590_1


_DSC4591_1

by jigomaru | 2011-06-15 00:06 | Dog