雑問のすすめ@じごまる

タグ:海 ( 18 ) タグの人気記事


タテジマカミキリ

e0025779_20421515.jpg

九十九里浜で毎年恒例の虫の集いに参加しました。

e0025779_20532789.jpg


e0025779_20435229.jpg









帰りに越冬中のタテジマカミキリを観察に。
日陰のカクレミノの枝にボート状の窪みを削って、そこに身を落とし触覚を前に伸ばしてじっとしています。
e0025779_20572326.jpg



e0025779_2057462.jpg


by jigomaru | 2010-12-06 20:59 | カミキリ

新潟へ

e0025779_12531479.jpg

台風の通過が心配されましたが進路変更で新潟のお米は難を逃れたようです。
たわわに実った稲穂がキラキラと収穫の時期を迎えてました。


e0025779_12572429.jpg



e0025779_12574477.jpg




e0025779_120293.jpg




お宿は岩室温泉の高島屋さん。
風情のある建物、優しい御持て成し、そして美味しい料理を頂きました。
中でも、新米の美しかったこと。
久々に白米って本当に美味しいな~と感じさせられました。
後は、鱧に早生の松茸入りの吸物やノドグロの御造りなど日本海の幸も堪能してまいりました。
e0025779_1341381.jpg


e0025779_1334144.jpg


e0025779_1343163.jpg




e0025779_1352423.jpg

寺泊で翌日お昼を頂き、海岸線を散策しました。
水平線に浮かぶ影は、佐渡島です。
e0025779_1375114.jpg



e0025779_1155689.jpg


柏崎刈谷原子力発電所の視察もしてきたのですが、此方は敷地内撮影禁止なので画像提供は出来ません。
とても広大な敷地は、面積が東京ドーム90個分に相当するそうです。(ギネスブックにも載っている、世界最大の原子力発電所です)
因みに近隣の柏の葉公園が東京ドーム9個分なので、公園の10倍です。
そこで作られた電気が50万ボルト送電線で直に約光速で山梨・沼津・神奈川方面に送られてくるそうです。

by jigomaru | 2010-09-11 13:21 | 写真

高雄ベイ・クルーズ

高雄湾に来てコンテナ船を見れば台湾の景気が上向きなのかどうかがわかるそうだ。
色とりどりなコンテナ、そしてクレーンが忙しそうに動く様子を海上から眺めているとレゴの世界。
童心に返ってしまいます。
西日がまだ暑く感じる時間に出航し、日がどっぷり沈みあたりのホテルのライトアップやネオンが鮮やかに見えるころまでベイ・クルーズを楽しんできました。

e0025779_991489.jpg


e0025779_994543.jpg



e0025779_9115736.jpg


e0025779_9123382.jpg


e0025779_913574.jpg


e0025779_9133267.jpg


e0025779_9135356.jpg




e0025779_9141425.jpg


e0025779_914439.jpg




e0025779_915137.jpg


e0025779_9153861.jpg



e0025779_9155993.jpg


by jigomaru | 2010-06-27 09:17 | 風景

umi デジブック


Published by デジブック

by jigomaru | 2010-05-24 01:29 | Dog

海、綺麗だったよ~

本日、海オサだそうで、きっと沢山のIGが集まってることでしょう。
我が家は、昨日プライベートに海をお散歩してきたのでした(^^♪
春の海は、爽やかで気持ちが良かったよ~。

先ずは風景なんかを。

e0025779_850752.jpg

高台から、パノラマ~

e0025779_8511087.jpg

松林の中をお散歩でき、左眼下にはビーチが見えるよ。

e0025779_853297.jpg

一本松~
柵とかなくって良いのかな~え、柵越えてる(^^ゞ

e0025779_8544864.jpg

(>_<)あ、足すくみます。
ディナちゃん絶対無理。

e0025779_857859.jpg

良い子は、下で遊ぼうね

e0025779_8574722.jpg


e0025779_858280.jpg

う~ん美しい。

e0025779_9165696.jpg

あらら、ディナちゃん、いきなり海とは逆の方向へ、ダッシュ!
先が思いやられるな~(^^ゞ




あの大人しいジュリちゃんは、コーシングと海に来ると何故かスイッチが入っちゃうんだよね。
尻尾ピンピンだよ!
だのに、ディナちゃんは、超逃げ腰(^^ゞ
も~私、無理、ジュリちゃん浮輪かってきて~だってさ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


動物・ペット

by jigomaru | 2010-05-23 08:58 | 風景

e0025779_20583015.jpg


え~なんとなく、海に行きたかったのだよ、ここのところずっと。

で、久々に海を見てきました。

でも3月にどこぞの国の海を見てきたのだったっけな。

でもさ、J&Dが一緒じゃないと海はつまらないよね。

沢山写真を撮ったので、明日整理しますね(^^ゞ

by jigomaru | 2010-05-22 21:05 | Dog

カメルーンのデジブック

e0025779_1083033.jpg




e0025779_109613.jpg




Published by デジブック

by jigomaru | 2010-04-17 23:55 | 風景

Kribi

e0025779_20243744.jpg


次はカメルーンの南のリゾート地クリビの海です。
クリビまではリンベからドゥアラに出、エディアという町を越しさらに南に走ります。
クリビの先はもう隣の国、赤道ギニアです。

e0025779_20251651.jpg

フランス人が作る砂のお城は、素敵なシャトーなんだね~


e0025779_20265041.jpg

壁画に有ったが丸木をくりぬいた船で漁をするんだ

e0025779_20384027.jpg

長閑だな~なんか良いよな~

e0025779_20305787.jpg

そう、夜間10時以降は、門が閉まり海岸に出られません。
残念だけど、可愛いカメさんの為仕方がないか~。


翌朝、カメの恩返しが有りました。


e0025779_2035990.jpg


e0025779_20353354.jpg

携帯からの画像ですがヒメウミガメです。
昨夜産卵に来たのです。
感動だな~(*^^)v

by jigomaru | 2010-04-08 20:39 | 風景

Limbe 

カメルーン山の麓の町リンベ。
カメルーン山は富士山より高く標高は4100mあります。
このあたりの海岸線は、溶岩がなだれ込んだからでしょうか、独得な色をしてました。


大西洋と赤い砂浜ご覧ください。


e0025779_236628.jpg










e0025779_2352821.jpg


by jigomaru | 2010-04-07 23:08 | 写真

水鳥

九十九里浜に出かけてきました。
ワンのお散歩に来ても楽しそう。
砂浜を歩いていると、1匹の水鳥の姿が。
近寄っても逃げない。
どうしたんだろう?
水鳥の羽が、水を弾かずに、びしょ濡れだったけど............。

e0025779_2133155.jpg


e0025779_21334856.jpg


e0025779_2133565.jpg


e0025779_2134547.jpg


by jigomaru | 2009-12-27 21:41 |