雑問のすすめ@じごまる

タグ:散歩 ( 43 ) タグの人気記事


キイロトラカミキリ

実家の庭に有るガマズミの花が満開だ。
よく見るとハナカミキリの姿やトラカミキリの姿が有った。
その中で、もっとも大型の種はキイロトラカミキリで有った。
e0025779_22294037.jpg


e0025779_22295895.jpg


e0025779_22302011.jpg

顔が花粉だらけのキイロトラカミキリ


e0025779_22324732.jpg


e0025779_22325932.jpg


e0025779_22332346.jpg


ちょっとこんな写真を撮って、ふと空を見上げたら

e0025779_22345377.jpg

積乱雲がモコモコと


e0025779_22353159.jpg

あれよあれよと言う間に、チューブの様に~


e0025779_22364140.jpg

今夜もひと雨有るのかな~折角の満月だというのにな~。

by jigomaru | 2010-05-27 22:38 | カミキリ

海、綺麗だったよ~

本日、海オサだそうで、きっと沢山のIGが集まってることでしょう。
我が家は、昨日プライベートに海をお散歩してきたのでした(^^♪
春の海は、爽やかで気持ちが良かったよ~。

先ずは風景なんかを。

e0025779_850752.jpg

高台から、パノラマ~

e0025779_8511087.jpg

松林の中をお散歩でき、左眼下にはビーチが見えるよ。

e0025779_853297.jpg

一本松~
柵とかなくって良いのかな~え、柵越えてる(^^ゞ

e0025779_8544864.jpg

(>_<)あ、足すくみます。
ディナちゃん絶対無理。

e0025779_857859.jpg

良い子は、下で遊ぼうね

e0025779_8574722.jpg


e0025779_858280.jpg

う~ん美しい。

e0025779_9165696.jpg

あらら、ディナちゃん、いきなり海とは逆の方向へ、ダッシュ!
先が思いやられるな~(^^ゞ




あの大人しいジュリちゃんは、コーシングと海に来ると何故かスイッチが入っちゃうんだよね。
尻尾ピンピンだよ!
だのに、ディナちゃんは、超逃げ腰(^^ゞ
も~私、無理、ジュリちゃん浮輪かってきて~だってさ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


動物・ペット

by jigomaru | 2010-05-23 08:58 | 風景

フクロウだよ!

e0025779_13131827.jpg

う~ん、たぶんフクロウのはず。
e0025779_13133744.jpg

ほらね、この木によく止まるな~。
でも警戒してるからなかなか接近できないね。










e0025779_1314245.jpg

わ、頭上に来た、チャンス。

e0025779_1314505.jpg

少しアップで。


e0025779_13181749.jpg



e0025779_13182843.jpg

わ!飛んだ。
脚が、脚が、猛禽だ~(当たりまえー(^^ゞ)

なかなか飛んでる姿は撮れませんでしたが林内を飛ぶ様は、人面魚(シーマン)が飛んでる様な感じで面白かった。(顔がとがっていないので、飛んでる姿がとても妙です)

by jigomaru | 2010-05-15 13:22 |

コブスジ採れたよ~

マルコブスジコガネは流石に珍な虫の様で、なかなかトラップにもかかってはくれない。
マルコブスジ狙いのトラップ設置とは別に、先ずはお約束のヒメコブスジコガネを狙って河川に近い環境に設置しておいたのが3日前。
(因みに、マルコブスジ狙いで設置したトラップは4月の25日からなのにな~今だ坊主です)

さて様子を見に行ってみましょう。
e0025779_1639208.jpg

河川敷です。

e0025779_1640176.jpg

土手の下に残るちょっとした雑木林。(左奥はは河川敷のゴルフ場です)


e0025779_16443780.jpg


e0025779_16452941.jpg

土手沿いは乾燥が激しいが、この小道を進むと~


e0025779_1655525.jpg

茂みの先には、開けた空間が有った。
右端に木の生え際が見えるが、少し丘の様に成っている。


e0025779_16574018.jpg

そう、そこに3日前に設置しておいたのだ。

e0025779_16584778.jpg

ブルーの網の中に、トラップ資材の羽毛が。
そっと白いビニールの上で叩いてみたら、コロコロっと落ちた。
おお~~やっと採れた。
もう一度ほぐすようにしながらゆすってみると、もう1つ一回り小さなコガネが落ちてきた。
結局3頭のコブスジコガネが、この環境で得られました。


e0025779_173287.jpg


e0025779_1734280.jpg


大きい方は2匹ともヒメコブスジコガネ、そして小さい方がチビコブスジコガネだと思います。

万歳!(*^^)v 

by jigomaru | 2010-05-03 17:08 | その他甲虫

Fish Eye!


Published by デジブック

e0025779_2003995.jpg


by jigomaru | 2010-01-30 19:57 | Dog

青面金剛とキジ

実家の近所に祭られてる石像です。
以前から、通る度に気になっていたのだけど、なかなか足を止めて見入ったことがなかった。
昨日お天気だったので、ぷらっとカメラを持って行ってみた。

e0025779_19292434.jpg


e0025779_19294864.jpg


ネットで写真をもとに調べてゆくと、どうも青面金剛(しょうめんこんごう)と言うらしい。

どんなものなのか読んでみると
『もろもろの悪鬼悪霊の難を取り除き、結核予防の大威力持った神で、智証大師(円珍)が請来したといわれる。道教では、三尸の駆除をこの神に祈願することが行われ、庚申信仰の本尊として祀られる。この尊は一面3目6臂の忿怒が一般で、「見ざる聞かざる云わざる」の三猿と二鶏と脊属を併せて祀ることが多い。』

と書かれてる物が有った。

本日、改めて撮影をしますと。

e0025779_19352593.jpg

目は確かに3つ、頭には蛇がとぐろを巻く?

e0025779_19362982.jpg

「見ざる聞かざる云わざる」の三猿、確かに有るね。

e0025779_19373850.jpg

横から眺めると掘りも深く、結構しっかり作られたものだね。

e0025779_19382933.jpg

これ、どういうこと?
女性が踏まれてるように見えるが。
(調べたら、「ショケラ」 と呼ばれる上半身裸の女人像の様だ)

解説
青面金剛(しょうめんこんごう)は、日本仏教における信仰対象の一つ。

青面金剛は、インド由来の仏教尊像ではなく、中国の道教思想に由来し、日本の民間信仰のなかで独自に発展した尊像である。庚申講の本尊として知られ、三尸を押さえる神とされる。

道教では、人間の体内には三尸という3種類の悪い虫が棲み、人の睡眠中にその人の悪事をすべて天帝に報告に行くという。そのため、三尸が活動するとされる庚申の日(60日に一度)の夜は、眠ってはならないとされ、庚申の日の夜は人々が集まって、徹夜で過ごすという「庚申待ち」の風習があった。庚申待ちは平安貴族の間に始まり、近世に入っては、近隣の庚申講の人々が集まって夜通し酒宴を行うという風習が民間にも広まった。

庚申講の本尊である青面金剛の像容は、一面三眼六臂で、手足に蛇が巻き付く姿が一般的で、密教の明王像、特に軍荼利明王に通ずるものがある。日本では各地に石造の庚申塔が多数遺り、そこには「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿像とともに青面金剛像が表わされている例が多い。木造の古例としては、奈良・東大寺の木造青面金剛立像(重要文化財、東京国立博物館に寄託出品中)が著名である。
庚申塔も確かに隣にあったし、へ~帝釈天の使いが近所に来てるんだ。


e0025779_19503598.jpg

途中ロウバイを見つけ、パシャ!
とても良い香りがするんだよね。


と実家に戻ると、庭先に大きな野鳥の姿が。
e0025779_1944383.jpg

こんな日に限って、マクロレンズ(>_<)
昨日だったら、328だったのにな~、エン、エン、エン、
トリミングしてみますがこれ限界です。
e0025779_1947282.jpg


e0025779_19472099.jpg

どうやら、キジの子が筧の水を飲みに来たようです。
その後、近寄って行くと、キンモクセイの木の中から2羽が慌てて飛び出し計3羽。
ビックリしたじょ~。

by jigomaru | 2010-01-21 19:52 | メモ

土曜日は、ちょっとわけありなのね

e0025779_18485184.jpg
e0025779_1849985.jpg

イチョウの街路樹も真黄色に成り、落葉して綺麗。
冬本番に成る前に一際明るい景観だね。

e0025779_18524210.jpg

じごまる: 今日は兎に角走らないとね。

J&D:  ええ、今日はマジ走るよ。

e0025779_18543865.jpg


ジュリア: 私も今日は、マジ走る。


e0025779_18571637.jpg

帰りも真剣!
e0025779_1859781.jpg

じごまる: お散歩なのに、もっとゆっくり紅葉を満喫しようよ~・

e0025779_18595716.jpg

全然だめ、兎に角、くそまじめに今日は走る。


e0025779_1912388.jpg


ジュリちゃん、ディナちゃんどうしたの~。
何だか変だじょ~(^^ゞ
ちょっとわけ有りなの?
え、明日に成れば分かるって。
も~日曜日になんだよ~。

って土曜日のララポまでのお散歩は、何時になく真剣なジュリちゃん、ディナちゃんでした。

つづきは明日ね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

年末助け合い運動、愛のポチッとね!
よろしくお願いいたしまーす。

by jigomaru | 2009-11-30 19:08 | Dog

マクロでお散歩

e0025779_13101615.jpg

早朝、昨夜の酔いが残る中、散歩に出た。
冷たい空気がとても気持ちが良い。

e0025779_13125945.jpg

朝日を浴びた10月桜にも露が。

e0025779_13144769.jpg

e0025779_1326352.jpg


e0025779_13165391.jpg

e0025779_13171112.jpg


e0025779_13173813.jpg
e0025779_1318473.jpg


e0025779_13182743.jpg

e0025779_13184458.jpg


里の秋が楽しめました♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by jigomaru | 2009-10-31 13:21 | 写真

今日もjokers-dining

少し秋っぽくなってきた♪
e0025779_0484997.jpg


2日連チャンでjokers-diningまで御散歩に来ました。
今日は、家を早く出て、御店の中で食事をし、テラスで少し休んでから公園経由で帰ってきたよ。

e0025779_050085.jpg

e0025779_0501865.jpg



e0025779_0503239.jpg


e0025779_05134.jpg

e0025779_0512079.jpg

e0025779_051336.jpg


e0025779_0514461.jpg


e0025779_0515964.jpg


by jigomaru | 2009-09-07 00:48 | Dog

公園大好き

我が家の庭はジュリアの額しかない。
ジュリアの額の上で、ディナに遊べというのでは、そりゃ~欲求不満になっちゃうよな。
だから今日も公園で遊ぼうね。

今日は、早起きして兄ちゃん2人が散歩に連れてってくれたね。
e0025779_165246.jpg


e0025779_16551022.jpg


夏のお花と秋のお花が季節の入れ替わりを感じさせますね。


e0025779_1653932.jpg


e0025779_16565416.jpg
e0025779_16571117.jpg
e0025779_16574771.jpg


e0025779_16593092.jpg


e0025779_1701180.jpg

e0025779_1703128.jpg

e0025779_1705019.jpg

e0025779_17133.jpg


ジュリアとディナが池で気になるものは
e0025779_1791563.jpg


e0025779_1715551.jpg

カメさんでした。ジャンジャン。

by jigomaru | 2009-08-23 16:58 | Dog