雑問のすすめ@じごまる

タグ:散歩 ( 43 ) タグの人気記事


公園の薔薇

e0025779_1710692.jpg

柏の葉公園の薔薇です。
先週は蕾が多かったけれど、一気に咲きましたよ。
e0025779_17104051.jpg


e0025779_1711789.jpg


e0025779_17113863.jpg


e0025779_1712095.jpg


e0025779_17122093.jpg


e0025779_17124233.jpg

最後は、プリンセスマサコです。

by jigomaru | 2011-05-21 17:14 | 写真

シロハラ

e0025779_11572515.jpg

ツグミの他に、トラツグミ、アカハラ、そしてシロハラなんていう鳥が居ることを最近まで知らなかった。
そして注意して探してみると柏の葉公園でもこれらが観れた。
残念なことに、アカハラだけ写真は撮れず、来年又探すとしますが、シロハラが今日撮影できたのでUPします。
e0025779_1158955.jpg


by jigomaru | 2011-04-17 11:58 |

カエデの花に

柏の葉公園のカエデの花が咲き出した。
今日は、どこにも行く当てがないのでカエデの花に来るカミキリを探そう

e0025779_10484012.jpg

ヒメクロトラカミキリがいた!
カエデの葉の裏で気温が上がるのを待つ姿


e0025779_10502290.jpg

ヒナルリハナカミキリもいた!
葉の枝分かれする奥の日陰でも、待ちきれず食事をしてる様子がある。


e0025779_10522266.jpg

日が差せば、せわしなく活動しカエデの花粉をむしゃむしゃ食べる。

e0025779_10532887.jpg

ヒナルリハナは、ハムシによく似てます。
瑠璃色光沢が美しい、春のハナカミキリです。

by jigomaru | 2011-04-16 10:56 | カミキリ

吉野桜も満開に

昨日は、お天気が優れなくて結局都内へは行くことなく柏でじっとしてました。
しっかしよく寝たな~
お陰様で、少し早く起きたので、お花見で賑わう前の桜を観てきました。
雨上がりで幾分ぬれてる桜です。
年数を重ねてきたので、柏の葉公園の桜もなかなか良い感じです。
e0025779_10351929.jpg



e0025779_1035382.jpg



e0025779_10355636.jpg



e0025779_10361749.jpg



e0025779_10363582.jpg


by jigomaru | 2011-04-10 10:37 | 風景

目白の目

目白って意外にキツイ顔をしてるね。
スズメと比べると、ほらね。
e0025779_1352412.jpg

e0025779_1355491.jpg

e0025779_1361476.jpg

楕円形の目をしてるんだね。
ワイルド顔してる。

一方スズメはと言うと
e0025779_1375694.jpg

e0025779_1381061.jpg

e0025779_1382653.jpg

ね、目が可愛いでしょ♪

by jigomaru | 2011-03-26 13:13 |

さいしゅう

さいしゅう...........。
e0025779_2124229.jpg




さいしゅう......。
e0025779_2125820.jpg



さいしゅう?
e0025779_21253983.jpg








へへへ(^^♪
e0025779_21261191.jpg

西周の鰻!いっただきま~す。





お腹いっぱいになったので印旛沼へ手賀沼でした(^_^;)
e0025779_21285011.jpg


水鳥もお天気なので気持ち良く水の中に。
e0025779_21295823.jpg


e0025779_21302564.jpg


e0025779_21305195.jpg


by jigomaru | 2011-03-05 21:32 |

王子様のお見舞いかねて~

ジュリちゃんの親戚さんチエロ君が手術を終え退院されました。
そこでお見舞いもかね、会ってきたよ。
e0025779_22234022.jpg



e0025779_22223156.jpg

お店は例によってチエロママのチョイスで丸の内の素敵なベルギービールのお店。

e0025779_22265589.jpg

どう、チエロ君、大丈夫~

e0025779_2227495.jpg

へっちゃらだよ、もう痛くないもん♪(流石チエロ王子)

e0025779_2230497.jpg

もう元気だよね。(ステラちゃんは、チョイおねむ(^^ゞ)

e0025779_2231388.jpg

ふむふむ、そういうことなのね

e0025779_22321649.jpg

わかったジュリちゃん。(あれ、ディナちゃんじゃないよ、アウローラちゃんだよん)

e0025779_22364555.jpg

その頃、ディナ寝てるし~

というわけで、快気祝いにはちょっと早いけれど、無事術後を迎えられたって事で乾杯です。
チエロ君退院おめでとう

e0025779_22383381.jpg

ベルギービールで乾杯ね!

e0025779_22394293.jpg

帰りもこんなに元気な姿のチエロ王子、先月11歳を迎え、ますます元気。
ジュリアの本当に頼もしい親戚さんです。

e0025779_22423885.jpg

最後にディナちゃんの憧れ、アウローラちゃん。
手足が長くて綺麗でしょ~。
アウちゃんみたくって夢見て寝るのがディナの幸せなんだってさ(^^♪

by jigomaru | 2011-03-02 22:52 | Dog

カシラダカ

カシラダカは、おそらく頭高って事だよね。
頭部が鶏冠の様に立ってるね。
e0025779_1830158.jpg


e0025779_18303822.jpg


e0025779_1831295.jpg


頭の毛がが立ってるのでヒバリかと思った。
また、ホオジロ科の鳥なのでホオジロにも似るが、腹部が白いのでホオジロではない。

しっかし、地味な鳥ばかりいるな~(^^ゞ

by jigomaru | 2011-02-23 18:36 |

トラツグミ

ツグミは、近所の公園や河川敷でよく目にするけれど、このトラツグミは、初めて見ました。
珍しい種ではなさそうですが、夕暮れ近くならないと、姿を現してくれないのと、野原に溶け込む保護色と単独行動で静かに歩き回るので、意外に地味な存在(^^ゞ
ただただ、僕に見つからなかっただけなのでしょう。
でも素敵な羽模様の鳥ですね。
e0025779_1924161.jpg


e0025779_1931725.jpg


e0025779_1935527.jpg


e0025779_194233.jpg


**ここクリックで動画再生です。動きが面白いよ**

by jigomaru | 2011-02-21 19:07 |

雪とワルツ♪

e0025779_2162348.jpg

e0025779_2165467.jpg

梅よ風邪引くなよ~

e0025779_2181657.jpg

e0025779_2184882.jpg

e0025779_2191035.jpg


e0025779_21101847.jpg

e0025779_21103547.jpg



e0025779_2193239.jpg

e0025779_2195339.jpg

さ~もうすぐ春だ!
     ワルツを踊ろう♪

by jigomaru | 2011-02-15 21:12 | 風景