雑問のすすめ@じごまる

タグ:動物 ( 32 ) タグの人気記事


長元坊(チョウゲンボウ)

J&Dと利根川の土手を散歩した。
思い返すと、随分来てなかった。
そう震災以来初めてだよ。

此処に来ると猛禽類に会えるチャンスが比較的高く、久々にカメラにも望遠をセットし、ワンズと土手を歩く。
しばらくすると、尾羽が長くホバリングする鳥の姿が目に入った。

何だろう?百舌鳥よりは、随分大きく見えるが猛禽らしからぬ忙しなくホバリングしてる。
しばらくすると羽を広げす~っと優雅に飛んでゆく。(自転車が通ったからだ)
あ~やっぱり猛禽類。
でもノスリに比べ随分小型に見えた。
この時シャッターを切ったものは、後に見たらピンボケだらけ。
離れた電線に止まった様に見えた。

きっと戻ってくるだろうとしゃがんで様子を伺ってると、塩梅よくカラスがチョッカイを出してる。
あ、飛び立った。
こっちに戻ってきてくれると良いが。

おお、こっちに飛んでくる。
シャッターチャンス有りそう。
ファインダーを覗きながら観察してると、どんどん接近してくる。
げ、もしかしてジュリちゃん狙われてる^_^;

と、ま~猛禽ちゃんのチョウゲンボウをバッチリ観察できました。
次回があれば、より大型望遠セットで望であります。

_MG_0155_1


_MG_0108_1


_MG_0099_1


_MG_0033_1

by jigomaru | 2012-01-16 12:06 |

シロハラ

e0025779_11572515.jpg

ツグミの他に、トラツグミ、アカハラ、そしてシロハラなんていう鳥が居ることを最近まで知らなかった。
そして注意して探してみると柏の葉公園でもこれらが観れた。
残念なことに、アカハラだけ写真は撮れず、来年又探すとしますが、シロハラが今日撮影できたのでUPします。
e0025779_1158955.jpg


by jigomaru | 2011-04-17 11:58 |

目白の目

目白って意外にキツイ顔をしてるね。
スズメと比べると、ほらね。
e0025779_1352412.jpg

e0025779_1355491.jpg

e0025779_1361476.jpg

楕円形の目をしてるんだね。
ワイルド顔してる。

一方スズメはと言うと
e0025779_1375694.jpg

e0025779_1381061.jpg

e0025779_1382653.jpg

ね、目が可愛いでしょ♪

by jigomaru | 2011-03-26 13:13 |

カシラダカ

カシラダカは、おそらく頭高って事だよね。
頭部が鶏冠の様に立ってるね。
e0025779_1830158.jpg


e0025779_18303822.jpg


e0025779_1831295.jpg


頭の毛がが立ってるのでヒバリかと思った。
また、ホオジロ科の鳥なのでホオジロにも似るが、腹部が白いのでホオジロではない。

しっかし、地味な鳥ばかりいるな~(^^ゞ

by jigomaru | 2011-02-23 18:36 |

ノスリ居たけれど~

曇天だとだめですね。
鳥は太陽が出てないと綺麗に写らないのかな~。

e0025779_22111079.jpg


e0025779_2211316.jpg


e0025779_22115551.jpg


e0025779_22122248.jpg


e0025779_22125995.jpg


e0025779_2213172.jpg


おまけに↓
昨年のノスリ画像

by jigomaru | 2011-02-22 22:16 |

トラツグミ

ツグミは、近所の公園や河川敷でよく目にするけれど、このトラツグミは、初めて見ました。
珍しい種ではなさそうですが、夕暮れ近くならないと、姿を現してくれないのと、野原に溶け込む保護色と単独行動で静かに歩き回るので、意外に地味な存在(^^ゞ
ただただ、僕に見つからなかっただけなのでしょう。
でも素敵な羽模様の鳥ですね。
e0025779_1924161.jpg


e0025779_1931725.jpg


e0025779_1935527.jpg


e0025779_194233.jpg


**ここクリックで動画再生です。動きが面白いよ**

by jigomaru | 2011-02-21 19:07 |

小さな猛禽類

e0025779_1521047.jpg

モズです。
スズメより一回り大きいぐらい。
嘴が鋭いでしょ。
e0025779_1534467.jpg

鳴き声も独特なので見つけ易いです。
ただし、鷹や鳶のように「ピ~ヒョロ~」とは、鳴かないよね。


e0025779_1581794.jpg


e0025779_1584418.jpg

見晴らしの良いすっと立った所に止まり、下にいる昆虫や爬虫類を捕まえる。

e0025779_21375.jpg


e0025779_212299.jpg

正面から見ると、かなり鋭い顔をしていて、猛禽らしくて良い顔だね♪

by jigomaru | 2011-02-21 02:04 |

パネルを

全紙のパネルに半切のプリントで2作品。
小さなギャラリーですが初めて出すことになりました。
e0025779_12563727.jpg

こんな風に展示していただくのはうん十年ぶり(^^ゞ
高校の写真部で自作パネル展示して以来です。
インターネットと違って大判を飾って眺めるのも新鮮です。
お金はかかるけれど、楽しいかも。
e0025779_12572564.jpg

「ワオキツネザル」
e0025779_12574462.jpg

「マダガスカル南部の妊婦」

by jigomaru | 2011-02-11 13:00 | 写真

台北でカワセミ

昨年6月に台北の胡弓博物院付近の公園でもカワセミを見たんだっけ。
同じ種だと思うけれど。

e0025779_005049.jpg


都会のひっそりとしたオアシスにタイワンリスやカワセミが生息していた。
e0025779_013176.jpg

7Dに24-105mm F4とお気楽旅行スタイルだったので、確認写真程度ですが、それでも比較的寄ることができたのは、人になれてるから?危害を加えるものが居ないから?なのだろうね。
e0025779_014952.jpg


by jigomaru | 2011-02-10 00:02 |

カワセミHD

7Dに昨日のシステムをプラスして。
静止画は、露出ミスで真っ黒(がっかり~)
幸い動画は、うまい具合撮れてたので。
しっかし、敵もさることながら、なかなか全容を露にはしてくれませんね。

カワセミHDです

by jigomaru | 2011-02-09 18:14 |