雑問のすすめ@じごまる

タグ:公園 ( 62 ) タグの人気記事


梅雨を楽しむ

梅雨の時期、元気な物もある。

紫陽花
雨の方がみずみずしい。




_紫露草
紫露草は雄しべまでもみずみずしい。



雫
雫がワルツを踊る。

by jigomaru | 2011-06-12 21:41 | 写真

薔薇の続き

先日の薔薇の撮影には2機種のカメラ、2レンズで望んだのでした。
前回UPした写真の一番下以外は、D3sに70-300mmF4.5ーF5.6のズーム使用で
最後の1枚が1DⅣにマクロ100mmF2.8を。

今日は、すべて1DⅣにマクロ100mmF2.8を使った時の画像です。

e0025779_0363811.jpg

e0025779_036589.jpg
e0025779_0372757.jpg
e0025779_0375215.jpg
e0025779_0381086.jpg
e0025779_0383713.jpg
e0025779_0385496.jpg
e0025779_039731.jpg


by jigomaru | 2011-05-25 00:39 | 写真

公園の薔薇

e0025779_1710692.jpg

柏の葉公園の薔薇です。
先週は蕾が多かったけれど、一気に咲きましたよ。
e0025779_17104051.jpg


e0025779_1711789.jpg


e0025779_17113863.jpg


e0025779_1712095.jpg


e0025779_17122093.jpg


e0025779_17124233.jpg

最後は、プリンセスマサコです。

by jigomaru | 2011-05-21 17:14 | 写真

シロハラ

e0025779_11572515.jpg

ツグミの他に、トラツグミ、アカハラ、そしてシロハラなんていう鳥が居ることを最近まで知らなかった。
そして注意して探してみると柏の葉公園でもこれらが観れた。
残念なことに、アカハラだけ写真は撮れず、来年又探すとしますが、シロハラが今日撮影できたのでUPします。
e0025779_1158955.jpg


by jigomaru | 2011-04-17 11:58 |

カエデの花に

柏の葉公園のカエデの花が咲き出した。
今日は、どこにも行く当てがないのでカエデの花に来るカミキリを探そう

e0025779_10484012.jpg

ヒメクロトラカミキリがいた!
カエデの葉の裏で気温が上がるのを待つ姿


e0025779_10502290.jpg

ヒナルリハナカミキリもいた!
葉の枝分かれする奥の日陰でも、待ちきれず食事をしてる様子がある。


e0025779_10522266.jpg

日が差せば、せわしなく活動しカエデの花粉をむしゃむしゃ食べる。

e0025779_10532887.jpg

ヒナルリハナは、ハムシによく似てます。
瑠璃色光沢が美しい、春のハナカミキリです。

by jigomaru | 2011-04-16 10:56 | カミキリ

吉野桜も満開に

昨日は、お天気が優れなくて結局都内へは行くことなく柏でじっとしてました。
しっかしよく寝たな~
お陰様で、少し早く起きたので、お花見で賑わう前の桜を観てきました。
雨上がりで幾分ぬれてる桜です。
年数を重ねてきたので、柏の葉公園の桜もなかなか良い感じです。
e0025779_10351929.jpg



e0025779_1035382.jpg



e0025779_10355636.jpg



e0025779_10361749.jpg



e0025779_10363582.jpg


by jigomaru | 2011-04-10 10:37 | 風景

目白の目

目白って意外にキツイ顔をしてるね。
スズメと比べると、ほらね。
e0025779_1352412.jpg

e0025779_1355491.jpg

e0025779_1361476.jpg

楕円形の目をしてるんだね。
ワイルド顔してる。

一方スズメはと言うと
e0025779_1375694.jpg

e0025779_1381061.jpg

e0025779_1382653.jpg

ね、目が可愛いでしょ♪

by jigomaru | 2011-03-26 13:13 |

春よ来い!

e0025779_2394744.jpg

週末にワンの散歩で近くの公園に。
下ばかり見て歩いてたので、近くまで寄って初めて気がついた。

e0025779_23113470.jpg

そっか~もうすぐそんな季節だったんだな~。
でもいくら何でも早くない?


e0025779_23125035.jpg

やっぱりね。
早咲きの品種だね。

e0025779_23134677.jpg

東北地方は、信州と同じように吉野桜が咲き乱れるのは4月の下旬かな~。
その頃には、被災地の皆さんがお花見ができるよう願ってます。

e0025779_2316998.jpg


by jigomaru | 2011-03-16 23:18 | Dog

さいしゅう

さいしゅう...........。
e0025779_2124229.jpg




さいしゅう......。
e0025779_2125820.jpg



さいしゅう?
e0025779_21253983.jpg








へへへ(^^♪
e0025779_21261191.jpg

西周の鰻!いっただきま~す。





お腹いっぱいになったので印旛沼へ手賀沼でした(^_^;)
e0025779_21285011.jpg


水鳥もお天気なので気持ち良く水の中に。
e0025779_21295823.jpg


e0025779_21302564.jpg


e0025779_21305195.jpg


by jigomaru | 2011-03-05 21:32 |

台北でカワセミ

昨年6月に台北の胡弓博物院付近の公園でもカワセミを見たんだっけ。
同じ種だと思うけれど。

e0025779_005049.jpg


都会のひっそりとしたオアシスにタイワンリスやカワセミが生息していた。
e0025779_013176.jpg

7Dに24-105mm F4とお気楽旅行スタイルだったので、確認写真程度ですが、それでも比較的寄ることができたのは、人になれてるから?危害を加えるものが居ないから?なのだろうね。
e0025779_014952.jpg


by jigomaru | 2011-02-10 00:02 |