雑問のすすめ@じごまる

タグ:ベトナム ( 2 ) タグの人気記事


水牛さんで練習です

フリッカーから画像を貼る練習中です。
ディナじゃないよ、水牛ですよ。

水牛1


_MG_8757
山間少数民族の女の子

よし!
これ使える(^^♪

by jigomaru | 2011-06-01 13:54 | 写真

ベトナム最北端の町へ

GWにベトナムまで旅をしてきました。
それも最北端の町へ。
e0025779_2118685.jpg

左上の小さな地図がベトナム全容です。その中の赤いところへ行ってきたわけ。
ハノイから車で8時間でイエンミン。
そこで1泊し、翌日3時間かけて中国雲南省との国境の町ドンバンへ。


e0025779_21223521.jpg

何度も峠を越して、標高を上げてゆきます。


e0025779_21233682.jpg

向こうに見えるのは中国側の山脈です。
e0025779_21251216.jpg

山々は石灰岩の岩肌が露出し、ごつごつとしてます。
その谷間から棚田が山の上の方まで続いてました。
e0025779_21272972.jpg


e0025779_21281687.jpg

山間の少数民族、ザオ族やモン族などなど、とても民族衣装がカラフルで農作業をしてる姿が目立ちます。


e0025779_21301457.jpg

棚田のサークル模様は芸術的で、とても美しかった。


e0025779_21312373.jpg

少数民族の方々は、街道筋も部分的にしか使用しません。
最短距離を歩いちゃう。
これ分かるかな~中央の青い点。
後で拡大しますので。


e0025779_2134461.jpg

e0025779_21342969.jpg

e0025779_21344041.jpg

これは、ベトナムで採集した蝉です。
ドクゼミというグループで日本には生息してません。
毒々しい色は、警戒色?
とても美しいセミでした。
e0025779_21362411.jpg

さっきの点の拡大です。
あんな斜面、それも道など有りません。
転がったら大変!
女性がこんな急斜面でこんな危ないところを歩いちゃうわけ。
凄いでしょ。

別角度よりもう一度
e0025779_21483194.jpg

左斜面中央の緑の天辺の上にかすかな点が見えますか?
それが彼女です。

flickrベトナム

 ↑ リンクに少数民族の方達を載せました。
お時間が有ればどうぞ覗いて観てください。

by jigomaru | 2011-05-16 21:51 | 写真