雑問のすすめ@じごまる

タグ:カメラ ( 62 ) タグの人気記事


公園の夕焼け

すっかりブログがおざなりですが

#nikon #d800e #japan #kashiwa #view #like #autumn #amazing #nature #instagood #colorful #cool #beautiful


昨日の写真ね。 yesterday's photo #landscape #view #sunset #like #nature #autumn #amazing #nikon #d800e


時々刻々の変化が夕刻は楽しいね。 #nikon #d800e #view #landscape #like #sunset #autumn #amazing #nature

#instagood #view #like #photo #pictureoftheday #photooftheday #nice #nature #landscape #nikon  #d800e #day #sky #sunset #japan #jp

by jigomaru | 2013-10-17 11:50 | 風景

メジロ

思いがけず、目の前の木で虫をあさってる姿に遭遇
一寸画像重たいけれど

_M5E0359_1

by jigomaru | 2013-02-12 18:49 |

金環日食 annular solar eclipse

雨戸を開けると日が差してる。
庭に出ると青空だ!
しかし東の空から雲が流れてくる。
あと1時間半雲よ、覆い尽くさないで欲しい。


三脚担いで公園に着いたとたんに、曇天になっちまったよ。
あ~あ~

e0025779_2049554.jpg

暫くすると雲の合間から肉眼で部分日食が確認できた。
こんな感じでも良いから金環日食見せて欲しい。

e0025779_20534922.jpg

お天道様お願いだ~



e0025779_2054383.jpg

さ、ここからは、ND-100000フィルターを着けた望遠撮影だ。
気合いで、雲間からでも見せてくれ~


e0025779_20564835.jpg

もうすぐだ!


e0025779_20572075.jpg

おお~~輪がかすかに重なったか~、


e0025779_20591518.jpg

凄い!凄い!感動的♪


e0025779_2111950.jpg

やばい、雲出てきた。アウトかも。










e0025779_2115926.jpg

わ、完璧な金環日食!感激、感動的。
一寸ジ~ンとした。
鳥肌も立った!
高いフィルターも仕事した!
万歳!万歳!ばんざ~い♪


e0025779_2143645.jpg

おお~もう寄りだしてる。


e0025779_2151240.jpg

部分日食になってしまったよ。


e0025779_2154968.jpg

堪能した!
凄かった!
感動した!

by jigomaru | 2012-05-21 21:07 | 写真

NIKONのデジ一で

D4の試し撮り中

e0025779_21141765.jpg

ピクチャーコントロールをスタンダードのままだとサッパリしてる。

e0025779_2115181.jpg

これは、以前ダウンロードしたスタンダード2というカラーリング。
これはこれで使うと面白いが。

e0025779_21193636.jpg

この感じかな~


e0025779_21204327.jpg

いや、やはりこの雰囲気が好き

e0025779_21211766.jpg

DXフォーマットでも撮ってみた。
画素数が上がったので1.5倍の画角のDXフォーマットも使えそう。

by jigomaru | 2012-05-16 21:23 | 写真

Zelkova tree 

Makro-Planar T*2/50は、風景もいける。
絞れば、枝先まで解像する。
冬、落葉後のケヤキの細枝も見事に映り込む。

Zelkova tree 1


Zelkova tree 2

50㎜標準レンズとしての使い心地も流石である。

by jigomaru | 2012-02-14 21:03 | 風景

CONRAD

_DSC9545_1




_DSC9450_1





e0025779_2119129.jpg






e0025779_21211888.jpg




_DSC9548_1

by jigomaru | 2012-01-05 21:21 | 写真

つばさちゃん

つばさ

ワンクリで一番気に入った写真をUPします。
彼女は、つばさちゃんといって、ジュリアと同じ6歳になるイタグレ女子。
1歳からずっとお友達。
ディアーナには、良き教育者でもあります。

by jigomaru | 2011-12-28 21:59 | Dog

湯ノ花温泉

e0025779_18412456.jpg

南会津の湯ノ花温泉付近に行ってきました。
一番の目的は、伊勢屋さんの天もり蕎麦。
「裁ちそば」と地元では呼ぶ蕎麦が目当て。
地元の粉と水を使った手打ちの蕎麦はとても瑞々しく美味である。
また、天麩羅も山菜と舞茸。
e0025779_18370100.jpg

携帯画像でごめんなさい(^^♪


さてさて、本当はコブヤハズカミキリを叩きに来たのだが、多産地故にあっという間に10匹採れたのでもう満足。
強いて言うならば、画像を撮りはぐったことが、心残り。

仕方がないので秋目前の湯ノ花温泉付近で撮った渓流と紅葉でも
e0025779_18421275.jpg


e0025779_18423051.jpg



e0025779_18425214.jpg



e0025779_18431096.jpg



e0025779_18432872.jpg


もう半月もしたら見頃でしょうね。

by jigomaru | 2011-10-03 18:45 | 風景

かき氷

かき氷好きですか?
僕も娘もかき氷が好き。

e0025779_19354929.jpg

娘はこっち。
縁日のかき氷ね。
昔と違って、自分でシロップを好きなだけチョイスできる。
数あるシロップをブレンドして楽しむのだそうだ。
僕からすれば、非常に妙ちくりんなSFチックな味なのだけれど..........。



e0025779_19384277.jpg

大人はコレじゃなくっちゃね。
今日は、アンズシロップの掛かった、クリーム杏かき氷にしました。
甘酸っぱさが杏好きには、たまりませんよ。

場所は、富岡八幡の参道側にある甘味処「由はら」
ふわっふわのカキ氷は、野外だったらあっと言う間に溶けてしまうだろう。
店内でも終いには、冷水に。

で、この冷水を口に運んでみてビックリ!
カルキ臭さの微塵も欠片もないのであ~る。
実はここの氷、天然水から作ってるそうで、都内でも数少ないかき氷屋さんの一つだそうです。
確か20種類ぐらい種類もあるので、一夏楽しめますよ。

by jigomaru | 2011-08-17 19:48 | 写真

Barの光ってええかも

色々な光源が街の中にはあるから、綺麗だな~。
久々にカメラ下げての夜遊びは、山でライトトラップをするのとは、一味違う楽しさがあった。

e0025779_2231911.jpg


e0025779_21585825.jpg


e0025779_220712.jpg


e0025779_2204076.jpg


e0025779_2205553.jpg


e0025779_2211329.jpg


e0025779_2214890.jpg


by jigomaru | 2011-08-16 22:07 | Dog