雑問のすすめ@じごまる

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


彼岸花(曼珠沙華)

別名が曼珠沙華と言うようです。
曼珠沙華の方が似合ってる気がします。

e0025779_1813626.jpg

彼岸花が咲く頃となると、クロアゲハの羽も大分痛んでしまいます。

e0025779_1814579.jpg


e0025779_18195232.jpg


e0025779_18201545.jpg


e0025779_18203240.jpg


中々上手に撮せないって毎年思う。
進歩無し。

by jigomaru | 2011-09-30 18:22 | 風景

新そば食う

永代橋を渡り、葛西橋通りでショートカット、だって雨雲が接近中なんてメールが来るから慌てるわ(^^ゞ
e0025779_22403580.jpg

そしたらこんなのみっけ!
近代日本地図の始祖である伊能忠敬の居住地だって。
江戸時代の深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に50歳の時に江戸に出てこの地に住まわれたそうです。
千葉出身は、知っていたけれど、ほ~。
雨が心配、急がねば。

結局、雨に遭わず、逆に天気回復。

ワンズはお留守番していてもらって、そば屋へGO。

e0025779_22454576.jpg

初めて入るお店。
e0025779_2247552.jpg

前にあったっけ?記憶にないよ。
新そばって張り紙にそそられてしまったよ。
ネットで調べたら、赤坂から移転してきて新装オープンしたようだ。

e0025779_22492524.jpg

こざっぱりとしていて、ちょっと洒落た店内。
JAZZが流れてるモダンな内装。

e0025779_22505931.jpg

先ずは生でも飲みながらメニューに目を通しましょうか。

e0025779_2252513.jpg

向こう正面は、ネバネバぶっかけ蕎麦。間は秋野菜天盛り、そしてざる蕎麦、大盛りね♪

e0025779_22544079.jpg

舞茸、牡蠣、そして紅葉の葉。
紅葉の葉の天麩羅は初めてです。
お味は、正直分からなかったが、こういうの添えてくれるの嬉しいな。
春に、山葡萄の新芽を出すと尚よろし(此方は、ほのかな酸味があり)

蕎麦は江戸前更科で、蕎麦汁も比較的濃いお味。
中々旨かったよ。

e0025779_2303595.jpg

ごちそうさまでした。

by jigomaru | 2011-09-28 23:03 | 写真

今日はウオーターフロントに

一日は下町を散策、そしてもう一日は隅田川周辺をぐるりとお散歩してみました。
門前仲町を出て、清澄通りを月島方向へ。
先ずは越中島へ。
e0025779_21132373.jpg

この先の隅田川テラスは、越中島公園。
でも今日は、江東区側はスルーします。
e0025779_21354826.jpg

向こうに見えるのが相生橋
相生橋を渡って月島側の佃へ。
「石川島」は佃二丁目の、江戸時代からの旧名に当たります。

佃にある石川島公園を歩いて行くとリバーシティー21付近
e0025779_21391688.jpg


e0025779_21394526.jpg

中央区から対岸の江東区側を眺めてるところです。

e0025779_21411956.jpg

素敵な橋は、中央大橋です。(次回は佃大橋を渡って銀座に出ちゃおうかな♪)

e0025779_21455155.jpg

奥に見えるのが、永代橋。
あの橋を渡って門仲に戻るわけです。

e0025779_21474814.jpg

これは、中央大橋にあるメッセンジャー像
隅田川とセーヌ川を繋ぐ友好を記念して、 パリ市から東京都へ オシップ・ザッキン作のこのメッセンジャー像が寄贈されたそうです。 パリ市の紋章である帆船を抱いた像は フランスの船の守護神を表しているんだって。

e0025779_21515885.jpg

中央区側の隅田川テラスを歩き永代橋へそして門仲へと戻りました。
全行程このコース8000歩ぐらいかな。

by jigomaru | 2011-09-27 21:55 | Dog

牡丹三丁目

e0025779_20502432.jpg

これは何という花なのだろう?

e0025779_20355237.jpg

上に架かる小津橋の向かって左は、小石場という地名。
江戸時代、江戸城建築の際の石置場だった所です。
向かって右側が牡丹という地名。
下を流れる川が古石場川でその両側が「古石場川親水公園」となります。

ダイナミックな隅田川テラスと違って、こじんまりとした下町情緒のある公園整備も風情があり素敵です。
e0025779_20495175.jpg


流れに勢いがあり、チョロチョロ小川と違うのも見ていて気持がよい。

e0025779_2054929.jpg

ジュリアもディアーナも散歩コースが沢山あるので嬉しいのかな。

e0025779_20554283.jpg


e0025779_2055548.jpg

ランタナには蝶がよく訪れて、見ていても楽しい。


e0025779_2057235.jpg

新しいドッグカフェ&ドッグホテルも在りました。
これは使えるかも(^^♪

by jigomaru | 2011-09-26 20:59 | Dog

幾つになってもパピン子

e0025779_024266.jpg


e0025779_024172.jpg

貴方とってもクールだな~


e0025779_0253371.jpg

何これ?クールさんこれは?


e0025779_0282384.jpg


e0025779_0284126.jpg


e0025779_0285532.jpg


e0025779_0291381.jpg


e0025779_029284.jpg


e0025779_0294968.jpg


e0025779_030597.jpg


e0025779_0302854.jpg



e0025779_0314193.jpg


e0025779_0315931.jpg


e0025779_0321693.jpg


e0025779_0323344.jpg


e0025779_0325033.jpg


e0025779_033562.jpg


e0025779_0332017.jpg


やっぱりディナちゃんは、3枚目だね(^^♪

by jigomaru | 2011-09-17 00:35 | Dog

大和ミュージアム/Battleship YAMATO Museum

広島に行ってきました。
ベタですが初めての観光だったので原爆記念館、厳島神社、そして大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)を見て回れ短い時間ではありましたが、何処も感慨深い物があり、いずれじっくりと訪れて見たい所でした。

e0025779_15472779.jpg


e0025779_1548094.jpg


e0025779_15481751.jpg


e0025779_15483198.jpg


ミュージアムの中央には、10分の1スケールの戦艦大和が展示されており圧巻です。
因みに実際の戦艦大和は東京駅の大きさと同じサイズだそうです。


e0025779_15513224.jpg


e0025779_15515968.jpg


e0025779_15521550.jpg


零式艦上戦闘機62型:ゼロ戦の実物展示も。

e0025779_15593871.jpg

特攻潜水艇「海龍」


そして厳島へ
e0025779_1642017.jpg


e0025779_1643369.jpg

厳島神社で参拝です。

とても一日では、時間が足りません。
もっとじっくり、観て撮影したかったな~。

by jigomaru | 2011-09-10 16:08 | 写真

散歩だよ~ん

e0025779_19502468.jpg


e0025779_19503876.jpg


e0025779_19505828.jpg


ちょっとSFチックにエンボス加工してみたりして(*^^)v

手前の空き地にもララポのような建物がH14年に完成するそうです。
豊洲のように、中庭でワンが遊べたり、ワンと飲食が出来るスペースがもっと欲しいな~。

e0025779_19534287.jpg


e0025779_1954261.jpg


e0025779_1955593.jpg

e0025779_19563440.jpg


e0025779_19564942.jpg

ウインドショッピング中?

e0025779_19581564.jpg


e0025779_19585317.jpg


e0025779_19592074.jpg

アスファルトが冷めてて、久しぶりの昼間のお散歩でした。

by jigomaru | 2011-09-04 20:01 | Dog