雑問のすすめ@じごまる

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


3歳になりました

e0025779_2362735.jpg

入学式シーズンも終わって桜?
八重だし、本日おめでたいし~

e0025779_236646.jpg

カエデも満開!

e0025779_2375128.jpg

公園のパンジーの花壇もお花だらけ


e0025779_2391958.jpg


e0025779_2394482.jpg

D子ちゃん我が家のお花で写真撮ろうか~

e0025779_23105027.jpg

ららぽまでお散歩して~

e0025779_23114649.jpg

また、お花があるから写真撮って~

e0025779_23123248.jpg

何で今日は、こんなにお花で写真撮るの?とディナちゃん首をかしげます。



何で~?




だって、ディナチャ~ん、今日は何の日よ?

じゃん
e0025779_23143692.jpg

ディアーナ3歳のお誕生日だよ。
おめでとう~

e0025779_23153382.jpg

早く食べたいって(^^♪

e0025779_231604.jpg

相変わらずパピーのようなD子ちゃんだな~

by jigomaru | 2011-04-24 23:17 | Dog

何はともあれ日向ぼっこ

窓を開けての日向ぼっこ。
外の臭いをクンクンかいでみる。
大きなあくびもしてみる。
鼻先だけ布団の中に潜らせてみると、落ち着く。
e0025779_23564362.jpg

e0025779_23565958.jpg

e0025779_23572172.jpg

e0025779_23573787.jpg

e0025779_23575384.jpg

e0025779_235889.jpg


by jigomaru | 2011-04-20 00:02 | Dog

シロハラ

e0025779_11572515.jpg

ツグミの他に、トラツグミ、アカハラ、そしてシロハラなんていう鳥が居ることを最近まで知らなかった。
そして注意して探してみると柏の葉公園でもこれらが観れた。
残念なことに、アカハラだけ写真は撮れず、来年又探すとしますが、シロハラが今日撮影できたのでUPします。
e0025779_1158955.jpg


by jigomaru | 2011-04-17 11:58 |

カエデの花に

柏の葉公園のカエデの花が咲き出した。
今日は、どこにも行く当てがないのでカエデの花に来るカミキリを探そう

e0025779_10484012.jpg

ヒメクロトラカミキリがいた!
カエデの葉の裏で気温が上がるのを待つ姿


e0025779_10502290.jpg

ヒナルリハナカミキリもいた!
葉の枝分かれする奥の日陰でも、待ちきれず食事をしてる様子がある。


e0025779_10522266.jpg

日が差せば、せわしなく活動しカエデの花粉をむしゃむしゃ食べる。

e0025779_10532887.jpg

ヒナルリハナは、ハムシによく似てます。
瑠璃色光沢が美しい、春のハナカミキリです。

by jigomaru | 2011-04-16 10:56 | カミキリ

吉野桜も満開に

昨日は、お天気が優れなくて結局都内へは行くことなく柏でじっとしてました。
しっかしよく寝たな~
お陰様で、少し早く起きたので、お花見で賑わう前の桜を観てきました。
雨上がりで幾分ぬれてる桜です。
年数を重ねてきたので、柏の葉公園の桜もなかなか良い感じです。
e0025779_10351929.jpg



e0025779_1035382.jpg



e0025779_10355636.jpg



e0025779_10361749.jpg



e0025779_10363582.jpg


by jigomaru | 2011-04-10 10:37 | 風景

AF-S VR 70-300

e0025779_18385894.jpg

ニコンのAF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-EDレンズを手に入れたのでテストを兼ねて。
そもそも、このレンズ安い、軽い、手ブレ補正付きと旅のお供に最適なのだ。
そのレンズをさらに安く中古で手に入れたのだ。(388だよ~惜しげ無く使えるね♪)
e0025779_18391673.jpg

まずは、何時ものようにジュリちゃんの恋人ティーガーさんのドアップ。
うん、良いかも。

それじゃ~野外で試そうね。
撮影はD3sで300mmのみ使用。
曇天の中、ISO3200にてほぼ開放F値F5.6にて撮影してます。
e0025779_18431691.jpg


e0025779_18434558.jpg

これはトリーミングしてます。
(野鳥はアオジです)

e0025779_18443885.jpg

白木蓮が満開

e0025779_1846865.jpg

寄ってドアップ

e0025779_1847723.jpg

ソメイヨシノも咲き出しましたね

e0025779_18474029.jpg

角度を変えて寒~い本日らしく

e0025779_18483860.jpg

寒々しいのでテッポウスイセンでも~
手ぶれしないで、腱鞘炎にもなりそうにない軽さ、そしてこの写りなら、申し分なしですね。
お天気の良い日にJ&Dも撮ってあげようね(^^♪

そして最後に違うサクラを単焦点で撮影してるのでご覧下さい。
コヒガンザクラでもどうぞ

by jigomaru | 2011-04-03 18:54 | 写真