雑問のすすめ@じごまる

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


土用はディナの日

e0025779_23204597.jpg

夏~~「夏空を翔る少女」に見える?

全国の、ウナギ犬愛好家の皆様、本日はおめでとうございます。
うなちゃん食べたかな~。
ディナんちは、数日前からおっちゃん一人で暴走してて、めちゃフライング。
本日はだからディナのこと食べちゃうぞ~ってたくさん遊んでくれたよ。
e0025779_23215986.jpg


e0025779_2322205.jpg


e0025779_23223393.jpg


e0025779_23224371.jpg



e0025779_23265471.jpg


 

by jigomaru | 2010-07-26 23:28 | Dog

ネネちゃんと遊ぶ

こうやって並ぶとディナもお姉ちゃんになったね~って感じだね。

e0025779_21564516.jpg


e0025779_2157630.jpg


e0025779_2158030.jpg

ほら、ネネちゃん元気に走るよ。


e0025779_2158398.jpg


e0025779_2159087.jpg

ちょっとディナお世話焼いてみたりして。


e0025779_22027.jpg


アンジェラちゃんにヨ~ク似てきてるね。
ほらディアーナの姉でも有りネネちゃんの母でもあるアンジェラちゃんとディナの2ショットね
アンジェラ&ディアーナ←これ見てみて。

by jigomaru | 2010-07-20 22:01 | Dog

トガリバホソコバネの動画&副産物

産卵してるトガリバです。

動きもハチそっくりですね。(トガリバホソコバネカミキリ)


e0025779_028421.jpg


e0025779_029611.jpg

イケマに来ていたホソツツリンゴカミキリ


e0025779_0302728.jpg

トビイロカミキリ

e0025779_032575.jpg

マルバネコブヒゲカミキリ(今年もメスしか採れなかった~残念)


e0025779_033615.jpg

最後にもう1ショット。
産卵するトガリバホソコバネカミキリ(メス)

by jigomaru | 2010-07-20 00:16 | カミキリ

トガリバホソコバネカミキリ

e0025779_23441428.jpg




Necydalis formosanaの採集と写真撮影をしてきました。
蜂に擬態したこの昆虫、実はカミキリムシなのです。
今年は複数の個体が得られ、中でも24ミリのオスは素晴らしかった~。

e0025779_23342548.jpg

これはオスです。
小ぶりのオスはこの様な黒化した個体が多いようです。

e0025779_23365470.jpg

大型のオスはメス同様な茶色に。


e0025779_23381187.jpg

お尻がこの様にとがっているのがメスです(オス以上に蜂そっくりでしょ)

e0025779_2340478.jpg

でもほら、蜂と違って硬い小羽があるでしょ。


e0025779_23432252.jpg

産卵中のメス個体

by jigomaru | 2010-07-17 23:45 | カミキリ

違う味わい

どちらかと言うとアンダーに撮影することが多いがあえて露出をオーバー気味にしてみると、随分雰囲気が変わる。
そのままだと、白飛びして行く様がやわらかい雰囲気をかもし出すが、ハイトーンな部分をよりコントラストをあげてカチッとさせてみると、ちっと夏らしくは無いかいな(^^♪
いろいろ応用がキクですよ。
明日も夏ぽ~~い画像が撮りたいな。
e0025779_2124541.jpg


by jigomaru | 2010-07-16 21:25 | Dog

少し走りますか~♪

e0025779_0192918.jpg




e0025779_0195525.jpg




e0025779_0211323.jpg



夕方だとウナギ犬のディナちゃんの目がよく見えないよ~。
え、おっちゃん目が悪いんじゃないかって、歳のせいだって~。
また鰻でも食べて、夕方もがんばるか~。
いや、いや、今のカメラ高感度だから、ちゃんと写るから、鰻はお預け。
マジ!

by jigomaru | 2010-07-16 00:26 | Dog

Ladyはコショコショ話しがお好き?

ジュリちゃんディナちゃんはよくコショコショ話をしてるよ。
な~に話してるんだろ

e0025779_23205553.jpg



e0025779_2321223.jpg



e0025779_23223076.jpg



e0025779_23231210.jpg



e0025779_23234240.jpg

ね~ね~何話してるの?気になるな~。

by jigomaru | 2010-07-14 23:25 | Dog

夕刻の散歩

ディアーナとジュリアと散歩。
 先ずは1枚モノクロで
e0025779_19355633.jpg


by jigomaru | 2010-07-14 19:36 | Dog

ゲリラ豪雨

山形県に行ってきました。

e0025779_19125712.jpg

本当に真っ暗になっちゃうんですね。

e0025779_19135693.jpg

久々にミヤマクワガタの姿を見ました。

一番の目的は、山でキャンプをして海の幸マテガイを焼いて食べること。
幸い、トンネルに設営したので雨にあわず目的達成。

マテガイメチャ旨~~でした。

by jigomaru | 2010-07-12 19:17 | クワガタ

食事も個性豊かです

ジュリアとディナは、食事のスタイルが違います。
同じ様に用意をします。
ジュリアは、お座りをしてじっと我慢をしてますが、我慢ならずよだれが出てきちゃいます。
ayaちゃんが付けてくれたジュリちゃんのあだ名はね「ピラ子」。
あんなに大人しいのに、食べることに貪欲、あっという間に平らげてしまいます。

あまりの早業で、だから写真無し(^^ゞ

ディナちゃんは。
準備の間中、ママの周りで気になって仕方がありません。
覗いたり、臭いをかいだり、落ち着きの無い様子です。

で「よし」の合図で食べ始めますが、ディナちゃんは、最初1粒ずつ口に咥えて、数メートル運んでは落としてまた拾いむしゃむしゃ食べます。
そんな丁寧な食べ方というか、小学校の給食時間で言えば居残り組みの様な~
しばらくこんなことを繰り返してから、面倒になるのか、お皿で食べ始めますが、すでにピラ子のジュリちゃんは食事を終えて、ソファーでマッタリ。

2匹の食事時間おそらく時間にしたらジュリちゃん20秒 ディナ2分30秒~3分このぐらいの差があります。

e0025779_2056236.jpg



e0025779_20563189.jpg



e0025779_2057132.jpg

e0025779_20573120.jpg


by jigomaru | 2010-07-09 20:57 | Dog