雑問のすすめ@じごまる

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


土曜日は、ちょっとわけありなのね

e0025779_18485184.jpg
e0025779_1849985.jpg

イチョウの街路樹も真黄色に成り、落葉して綺麗。
冬本番に成る前に一際明るい景観だね。

e0025779_18524210.jpg

じごまる: 今日は兎に角走らないとね。

J&D:  ええ、今日はマジ走るよ。

e0025779_18543865.jpg


ジュリア: 私も今日は、マジ走る。


e0025779_18571637.jpg

帰りも真剣!
e0025779_1859781.jpg

じごまる: お散歩なのに、もっとゆっくり紅葉を満喫しようよ~・

e0025779_18595716.jpg

全然だめ、兎に角、くそまじめに今日は走る。


e0025779_1912388.jpg


ジュリちゃん、ディナちゃんどうしたの~。
何だか変だじょ~(^^ゞ
ちょっとわけ有りなの?
え、明日に成れば分かるって。
も~日曜日になんだよ~。

って土曜日のララポまでのお散歩は、何時になく真剣なジュリちゃん、ディナちゃんでした。

つづきは明日ね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

年末助け合い運動、愛のポチッとね!
よろしくお願いいたしまーす。

by jigomaru | 2009-11-30 19:08 | Dog

Rapでいくね!

e0025779_994487.jpg


e0025779_910518.jpg


昨日は、暖か陽気だったので、ほかほかレッグウオーマーで、お散歩です。
公園を抜け、ララポートで一休み。



ママのパスタが気になっちゃうね。



君達もRap犬でデビューしないかい♪

e0025779_9102017.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日もよろしくお願いしまーす。
ありがとう、ポチ!

by jigomaru | 2009-11-29 09:18 | Dog

ほかほかレッグウォーマー

e0025779_2039072.jpg

ジュリア : レッグウォーマーってさ~エル&ニアちゃんのお家で日記に紹介が有ったでしょ~。
       ジュリんちでの使用法説明して。

ハイハイ。
あれは、2007年の11月、ジュリちゃんが避妊手術を終えて帰ってきた時、ママが冷えないようにって作ったんだってさ。

そしたら、術後の経過がよかったので、それ以来、部屋着代わりに、そして野外ではインナーに使ってるんだって~。

じゃ~ディナちゃんモデルになってもらおうか。

百聞は一見にしかずだもんね。

ディアーナ : え、マジ、あたしですか~。

e0025779_20522925.jpg


e0025779_20524375.jpg
    

前足用に穴を二つ作って、切り口がほつれないように、モールを縫い付けたんだって。

e0025779_20553857.jpg
   

e0025779_20555284.jpg
 


e0025779_20563867.jpg


e0025779_20565938.jpg


e0025779_20571120.jpg


ディナ暖かい?

ディアーナ : ホカホカだよ、伸縮性も良いし、これ好き~。

ディナ恰好良いけどさ~花輪君の髪形見たいになっちゃったね、お・み・み~~・(^^♪

簡単で、とてもリーズナブル、そしてワンちゃん暖ったかで、着やすいから、お試しあれ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

↑今日も、ポチっとしてくれると嬉しい~ででんのでん。
よろしくお願いします。

       

by jigomaru | 2009-11-28 21:03 | Dog

常夏の思い出

e0025779_21203598.jpg

それは今年の9月、まだ日本でもツクツクホウシが鳴いていたっけ。


e0025779_21222878.jpg

南米仏領ギアナ、カイエンヌの町はハイコントラストだった。
カメラを構えるだけでも首筋に汗が走る。
街には甘いラム酒が香る。


e0025779_21255725.jpg

ラトソルと呼ぶ真っ赤な大地。
そして忘れられないブルーの空。
気温は摂氏42度。
立ってるだけでクラクラする。


e0025779_21273288.jpg

アマゾンへと続くセルバ。

e0025779_2131936.jpg

このブルーは、思い出の色。
初めて観た時、キラッと輝いた瞬間、僕は足が止まった。
ただ、その美しさに、何もできなかった。


e0025779_21321769.jpg


e0025779_2132411.jpg

標本ラベルには、22.Ⅸ.2009 Guyane France Floramazone Leg Jigomaru
と記しておこう。


e0025779_21351887.jpg
e0025779_21352730.jpg
e0025779_21353890.jpg



レテノールモルフォとの出会い、42度の夢物語ではなかったのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ モルフォ綺麗って思ったら、南米熱そうって思ったら、ポチしてください。
よろしくです。

by jigomaru | 2009-11-27 21:51 | 写真

J&Dの寝図説

ジュリちゃん、ディナちゃんは、サイズも一緒。
ジュリちゃんは4歳。
ディナが1歳半。
ジュリちゃんは、ディナを我が家に迎え入れるまで一匹だったから一人寝には、慣れてる。
ディナちゃんは、ずっとジュリちゃんと一緒なので、ジュリアがうるさがっても、くっついていたい子。
ディナちゃんは、ジュリちゃんのストーカーなのでした。
だから、あの手この手で、怒られてもジュリちゃんの寝てる所にくっついてるの。

大体はぐるぐるポジション変えてるうちにこうなっちゃう。
e0025779_2362713.jpg

ありゃりゃ(^^ゞ
これを我が家ではタウン&カントリーのロゴマーク似だから、「タウカン寝んね」とよんじょりまふ。
タウン&カントリー知ってるよね?



e0025779_22512343.jpg


e0025779_2253078.jpg

ディナちゃんは、ジュリちゃんに頭を乗せてもらうだけで、もうご満悦。


e0025779_22585663.jpg


e0025779_2256155.jpg

こんな風に、お顔をうずめてもらったら、ジュリちゃんとラブラブな夢見ちゃってるかも
(あれ、♀♀だよな(^^ゞ )



で、ね。
極々偶にね。
ジュリちゃんが許してくれるんだよね。
これ、ディナ大好きなんだけど、なかなかこうならないんだな~


e0025779_2324454.jpg

もう、ディナちゃん、ジュリちゃんが居れば幸せなの~って感じやね(^^ゞ
我が家では、エンジェルハートスリープと呼ぶのです。
今夜は良かったね、ディナちゃん。



e0025779_2335980.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

↑ ポチっとおねがい。おやすみなさ~い。

by jigomaru | 2009-11-26 23:10 | Dog

お手入れって?

ジュリちゃん、すやすや寝てるね~
e0025779_1930324.jpg


e0025779_19303794.jpg

肉球の周りの毛が綺麗だね。

e0025779_19323786.jpg

いつもジュリちゃんお手入れしてるもんな~。
モフモフしてて、触ると気持ちいいんだよね~。

ディナもお手入れしてる?


e0025779_19342991.jpg

してるよ~。
失礼な、ちゃんとしてるんだから。

本当かな~(^^ゞ


じゃ~見てて。

e0025779_19363034.jpg

何だか怪しいね~(^^ゞ
大丈夫~ディナちゃん。


e0025779_19373654.jpg

ちょっと、ちょっと~
手羽先、焼鳥屋さんで食べてるのと違うぞ~。


e0025779_19384814.jpg

なんだかな~
結局、お手入れじゃなくって、じゃれちゃってるんじゃな~い(^^ゞ

e0025779_1940775.jpg

え!
ディナの違ってる?
間違ってる?

ジュリちゃんが起きたら教わりなはれ。
レディーのお手入れの し・か・た をね♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
↑連休留守しちゃったけど、またJ&Dハリキルからよろしくね!ってポチ。ね!

by jigomaru | 2009-11-25 19:45 | Dog

岩手は雪

もう1泊は盛岡に泊ってきました。
盛岡では、アブラボウ(東北ではアブラボウズの事をアブラボウと呼ぶそうです、因みにアブラボウと言う魚とは別なので、とても紛らわしいです)のカマ塩焼を皆でつつきました。
実が多く、脂が乗っていて、クロムツに似た味の魚でした。

雲の流れが速く、お天気はころころ変わり、日が差したかと思うと、雲に覆い隠され、雨が降り、また日差しが覗く。
こんな天気だったので、虹まで見えるありさま。

金曜日の夜半から降った雪も、解けずにあちこちに残っていました。
e0025779_21145586.jpg


e0025779_21152698.jpg


e0025779_21154113.jpg


e0025779_21162819.jpg


e0025779_21164695.jpg


e0025779_2117264.jpg


by jigomaru | 2009-11-25 00:05 | 風景

大間の本マグロ

青森からの携帯画像では、美味しさをお届けきれませんでした。(反省~~)
そこで、再び本日は、大間の本マグロを再掲しますね。

先ずは、弘前駅前でみっけたお鮨屋さん。
e0025779_1985298.jpg

店名:海鮮すし二代目清次郎
青森県弘前市駅前2−1−9
0172-31-3870
清次朗という同筆同名の回転寿司屋さんが弘前に有る様だが、そことは別の店舗です。

↑の画像に書いてあるとおり、大間本マグロがこの連休中出血大サービス期間中だったようです。
まことにラッキーでした。

では、では大間漁協直送の生の大間産本マグロを見てみましょうね。


e0025779_19254513.jpg

きゃ~~これが噂の大間のマグロちゃん。
と女の子のように可愛く言ってしまいそうになるが、ちょっと冷静に、カメラなんぞ構えてみよう。
どれどれ、フォーカスが合った瞬間、ヨダレだら~のパブロフ犬になってしまったがに(^^ゞ
も~なんて申しましょうか、細胞がつぶれてない、破裂してない、これぞ本生。
カメラを持っていなかったら、パブロフ犬ですから、右手が伸びてあっと言う間にパクっちょ。
え、ジュリ&ディナと全然変わらない?
だ~ね~。
そうだいね~。

で、お口に運んでみると~~~~
う~んこれか、これだったのか~
甘みがお口に広がるとか、旨味がまろやかとか、そんなもんじゃない。
そんな分かりやすさは無い、もっと繊細よ、あっさりしたトロミなの。
よって、食べ終えて余韻を楽しむって感じは無く、食べてる時にささやかなトロミを味わってるって感じ。
旨い魚だと分かっちゃった瞬間です。

次行け~
早く大トロと赤身を出せ~~~~
早く見せませ~~
ヘイ、ヘイ、そう慌てなさんなって(^^ゞ

ホイ、ど~~ん

e0025779_19411446.jpg

これが大間産本マグロの大トロちゃんと赤身ちゃん。
そして白身は、ドンコ。
ドンコは地方によって指す魚が違うのだが、これはエゾイソアイナメの事みたい。
淡白な白身に肝を載せて頂く。
塩を一つまみかけ、口に頬張る。
うん、笑みがこぼれちゃう。
こういう繊細なお味、年と共に好みだわ~。

さて、じゃ~メインディッシュ
赤身いく?それとも大トロ?
僕が一番好きな、赤身いってみようね。
見るからに、漬けにしたらウマウマだろうね~。
中トロで繊細と申しましたが、赤身ちゃんは、もっとでしたよ。
う~ん、漬にするのやっぱりもったいない(^^ゞ
鉄火丼にしたら最高だろうな~。
本当に甘いってのは、赤身だな。

大トロちゃんは?
これ厚みの割にふわっとしてた。
県内産直大トロなんて、最も条件が良いわけだ。
きっと今まで食べた中トロよりもあっさりしてるじょ。
うん、品の無い言い方だな。
違うな。
わっかった、口の中で油を感じさせない旨味がシャリに絡むというのでどうじゃ(*^^)v
と、大間の本マグロで1つ書いてみたのですが、ブーイングなしだよ♪
ポチっとだじょ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
じゅうるじゅるポチッとね↑

by jigomaru | 2009-11-24 20:12 | 写真

岩木山

土曜日の青森はお天気が良く気持ちが良い1日でした。

e0025779_022097.jpg

若干雲が頂上付近を覆ってしまい、残念。(岩木山)


e0025779_0254838.jpg

渋柿だろう、鳥につつかれず、沢山の実が、無傷であった。


e0025779_0282220.jpg

午後2時を回ると、日がだいぶ傾いて、3時までは西日が強い。

e0025779_0312323.jpg




e0025779_0321260.jpg

4時を過ぎると、一気に暗くなり、寒い夜を迎える。

厳しい青森の冬が始まったようだ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by jigomaru | 2009-11-24 00:37 | 風景

雪と鮪

e0025779_21595922.jpg

e0025779_2159596.jpg

途中吹雪〓で高速道路は時〓速50キロ㌔〓〓
弘前で先ずは一泊です〓〓
青森まで来たからに輪は〓マグロ食べないとね〓
大間の生鮪〓大トロ中トロ赤身皆旨いが〓〓〓得に赤身は絶品でしたよ〓
画像は携帯〓からです〓

by jigomaru | 2009-11-21 21:59 | メモ