雑問のすすめ@じごまる

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


モウセンハナ羽脱

モウセンハナ(ヒイロハナ)が羽脱しました。
これは、九州のクロキ材からの第2弾です。
因みに、最初は赤いジャコウホソハナでした。
今回羽脱のモウセンハナは見とれてしまうほど、鮮やかな真紅色。
ヒイロハナという名も納得の妖艶な艶やかな色彩です。
e0025779_22213929.jpg


e0025779_22215396.jpg


e0025779_2222849.jpg


by jigomaru | 2006-03-27 22:23 | カミキリ

やった!

昨年から追い求めてきた、アテミア(ケブカマルクビカミキリ)野外成虫で採集できました。
ネズミサシのスイーピングです。
昨年は時期が遅すぎたんだな。
しかしこんなに早く活動してるとは、恐れ入りました。
という事で、自己新です。
e0025779_1447288.jpg


e0025779_16585957.jpg


e0025779_16591482.jpg


by jigomaru | 2006-03-26 14:48 | カミキリ

カッコウメダカ

帰宅後、羽脱してました。
今年の目標の1種がまたまた見ることが出来ました。
メダカって一種類も採集してなかったので、今年は、最初っからとても嬉しい結果です。
カッコウメダカぐらいになると、肉眼でも飛び出てる目が分かります。
マクロで撮影すると、複眼がとてもよく分かりました。
鞘羽の美しい模様も良いですね。
亜硫酸で〆たので、きっと美しい仕上がりになることでしょう(展足は、下手糞だけどね)
e0025779_216557.jpg


e0025779_2161924.jpg


e0025779_2163078.jpg


by jigomaru | 2006-03-22 21:06 | カミキリ

トワダムモンメダカ

材採のその後。
本日羽脱です。
e0025779_21124524.jpg

このぐらいの大きさだと何とかなる感じですね。
タカオメダカとカッコウメダカの間ぐらいの大きさです。
複眼もタカオより張り出てます。
室内で飛ばしたら、ま~これは、野外で採集はとても難しそうです。
だって、蚊が飛んでるぐらいの大きさですよ。
飛び方は甲虫だけど、めまぐるしく動くし、とてもルッキングでは難しいでしょう。
ビーティングも、落下前にすぐ飛び立ってしまいそう。
自己新となりました。
だんだん大きなメダカになってゆく、カッコウとタイワンも今期、見つかるといいな。

by jigomaru | 2006-03-20 21:13 | カミキリ

クリストフコトラ

2006年3月17日。
e0025779_22171870.jpg
野外で活動してるクリストフコトラを採集。
撮影個体の他4匹を含め5匹活動を目撃、内3匹採集(2♂♂1♀)しました。
3月ですよ、まだ3月。
記録的な早さだと思いますが。
折角なので、産卵するか試してます。
持ち帰り、ペアーにしたら早速交尾もしてます。

by jigomaru | 2006-03-19 22:17 | カミキリ

シーズンInの前に

今年ももう少しで成虫採集のシーズンですね。
道具そろえて、気持ちもウキウキ。
楽しい採集をする為に、下記文章をもう一度読んでおきました。

えいもんさんの、くわばか投稿記事にある材割りのお話。
KANさんの天牛通信でのマナーのお話。
るどるふさんも標本作成の所で採集について触れてます。
ぴおすけさんも最新の採集記の冒頭で書いてくださってます。
皆さん、マナーや節度を持った、大人としての採集を存分に楽しまれてます。

私も、ちょっと戒めの気持ちを持って、ここらで縄の絞めなおしです。
人様には御迷惑をかけないように、虫様のいる自然界には、最小限のご迷惑で望みます。
皆様フィールドでもよろしくお願いいたします。

by jigomaru | 2006-03-15 12:24 | メモ

タカオメダカ

う~~小さい。
肉眼では、黒いカミキリなのかと思ってました。
e0025779_22244143.jpg


そしたら、ちゃんと毛深いし、ちゃんとコゲ茶色なんですね。
ブナの小枝から割り出された新成虫は、すでにお腹も引っ込んでますから、もうすぐ羽脱なのかな。春がどんどん、近づいてきてますね。
e0025779_22281055.jpg


by jigomaru | 2006-03-13 22:28 | カミキリ

エライコッチャ!

週末、あまりにも近くまで近づく事が出来たので、パシャリ。
カモさん、上さん、神様~。
爆発寸前は、なにやらめちゃくちゃな思考になってますな。
う~あと一息、モチット頑張って、速く逃げ出したいぞ~。
e0025779_0431221.jpg


by jigomaru | 2006-03-08 00:43 | 写真

アマミアラカワシロヘリ

昨夜、羽脱。
2年越しの奄美材から羽脱です。
トラが2年1化とは思えませんので、昨年衣装ケースの中で交尾産卵がされたのだろうか?
ちょっと疑問が残ります。

急いで撮影したのでマクロ撮影ではありません。
e0025779_20335233.jpg



こちらは、昨年撮影した、マクロレンズを使用した画像です。
e0025779_203551100.jpg

e0025779_2036791.jpg


by jigomaru | 2006-03-05 20:37 | カミキリ

練習ショット

e0025779_22262067.jpg


昨日の曇天でISO1600でF6.3シャッタースピード1/640で切れました。
レンズは24-105F4ズームで24ミリで撮影。
フォトショップでカット&スケールダウンしてます。
これなら、旅のお供はズームで良いかなって思ってます。

by jigomaru | 2006-03-04 22:32 | 写真