雑問のすすめ@じごまる

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


眠くってさ~

うとうとしてた所をパシャしました。
と言うか、MFニッコール50㎜F1.4を久々くっ付けて。
ISO400で絞り開放、シャッター60分の1で撮影。
良いレンズ、良い感じ。
e0025779_23224393.jpg


by jigomaru | 2006-01-31 23:22 | Dog

採れたんだよな~

場所は聞かないでね。
e0025779_22175589.jpg


e0025779_2220251.jpg


e0025779_22204979.jpg

ボケボケですが、こげな格好で飛来してきます。

by jigomaru | 2006-01-24 22:22 | カミキリ

春が待ち遠しいけどな~

雪の写真をもう少しUPします。
e0025779_210114.jpg

ローアングルでのショット

e0025779_210523.jpg

雪が溶け出し、枝からサーっと流れ落ちる所ね

e0025779_212628.jpg

公園での撮影を終え、道路に出たら、すっかり路面の雪が解けていた。
アスファルト一面とはこれほど温度差が有るのが分かるね。
夏は逆に、アスファルトって生物には過酷なのだろうな~

by jigomaru | 2006-01-23 21:04 | 写真

翌日

快晴でした。
もっと早やく起きるつもりだったのですが
もう一部溶け出してたけど、10時過ぎに公園に行ってみると、まだたっぷりの雪。
15㎜の広角レンズで撮影しました。
アングルを変えて
e0025779_21352615.jpg
e0025779_21354353.jpg
e0025779_21355768.jpg
3ショット

by jigomaru | 2006-01-22 21:37 | 写真

雪降ったな~

e0025779_1439574.jpg


あ~こんなに降るとは思わなかったな。

by jigomaru | 2006-01-21 14:40 | 写真

八重山の蝶

e0025779_2163721.jpg

アオタテハモドキ
比較的、草原性の開けた明るい所で見かける蝶です。
すばやいので、見かける割には捕まえられない。


e0025779_2192656.jpg

ヤエヤマルリマダラではなく、ツマムラサキマダラでした(訂正です)
こちらは、今では迷蝶ではないようだ。
西表島で、日陰をふわふわ飛び、日が当たると、このように瑠璃色が鮮やかに浮き立つ。


どちらも青い南西諸島の空や海を思い出す、美しい蝶である。

さて、そろそろ計画立てるかな、何処にしようかな。

by jigomaru | 2006-01-12 21:15 | メモ

これも15㎜で撮影してます。
e0025779_23111095.jpg


by jigomaru | 2006-01-08 23:12 | 写真

水辺

e0025779_19433143.jpg


EF15㎜で撮影しました

by jigomaru | 2006-01-08 19:45 | 写真

同じくEF100㎜マクロ+リングストロボ

今度はちょっと距離が有るものを撮影。

e0025779_18272268.jpg

バックの和風庭園がなんとなく分かるようなボケ具合が良い感じかな。
(桜のつぼみがぷっくりしてきたら絵になりそうですね)

e0025779_18375756.jpg

こっちは逆光にストロボをあてがった撮影。
風で池の水面がたなびきキラキラとまぶしさが。

by jigomaru | 2006-01-05 18:41 | 写真

EFマクロ100㎜+リングストロボ

スタンダードな接近撮影の2ショット


e0025779_1820896.jpg

すべての質感が伝わってきそうな感じだよね。(乾燥した木の質感も良好かな)

e0025779_18205682.jpg

枯れたアザミなのだろうか。

by jigomaru | 2006-01-05 18:25 | 写真