雑問のすすめ@じごまる

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


気化式加湿器

スイスのプラストン社製のディスク型気化式加湿器を購入しました。
BONECO(ボネコ)Mod.2055 って商品です。
http://www.plaston.com/ats/default.asp?langid=de&siteid=1&id=50302

これをデロンギジャパンが日本の販売元のようです。

1日中使用しても、消費電力が少ないので10円/日だってさ。

構造は簡単なのだが、どうやら優れ物の様ですぞ。
上部にプロペラファンが1つあり外気をそこから内部に取り込みます。
内側には水車のように上部のファンと垂直の2つのファンが底部の水槽部分から水を含んでまわるのです。
水を含んだファンに上部から取り込んだ乾いた風が当たり、左右に排出されるって構造です。
なんと単純なこと。

カルキも一切飛び散らないので、部屋を汚しません。
水槽内にはシルバースティックが入っていて銀イオンのもつ抗菌作用で水中の雑菌を不活性化すっるのだそうな。

水槽内にはアロマスタンドが有り、脱脂綿に好きな芳香を染み込ませ、セットすればアロマな香りも楽しめるとか。(今度やってみよう)


これデザインも素敵だし、インフルエンザが蔓延する前にお一ついかが。
e0025779_23553572.jpg


by jigomaru | 2005-12-30 00:00 | メモ

何だったのだろうか?

e0025779_2253581.jpg
e0025779_22532258.jpg
e0025779_22533888.jpg
e0025779_22535568.jpg


50㎜レンズで散歩してたら頭上にカラスを追う猛禽類の姿が。
オオタカ?サシバ?

しまちゃんが、教えてくださった。(ありがとう御座います)
ノスリだそうです。

by jigomaru | 2005-12-29 22:56 | メモ

こんなゲームで盛り上がろうじぇ~

http://momotetsu.com/pc.html
って知ってる?
桃太郎電鉄ってゲームです。
我が家、3人の子供らと喧嘩せずに統制とって、遊ぶには大変なのだよ。

コントローラーの奪い合いになるでしょ、一人の占領する時間が長くっても喧嘩でしょ。
4人で出来る双六風TVゲームってええわ。

これで、ボンビーになって、ストレスがたまると007を4人でやるダヨ。
スナイパーライフルでスコープから狙って命中するのは、確かに面白い。
現代版の鬼ごっこというのも分かる。

でもさ、これでお終いにしてはいけないよ。
さ、ジュリアと散歩に行くぞ~。
皆~~外に出ろーだい。

by jigomaru | 2005-12-26 14:36 | メモ

宵の明星

夕焼けに西南の空に輝く金星は4等星なのだとか。
冬の日の沈む時刻に、キラキラと輝く姿が美しいです。
e0025779_1875071.jpg


by jigomaru | 2005-12-25 18:08 | 写真

お散歩

今日の日中は、風も無く、日も出てたので、お散歩日和でした。
昨日、デパートで赤のMA-1をこうてやりました~。
これなら体も冷えず、良いみたい。
走ると、こちらが息切れしてしまいます。
ついに、娘よりも速く走るようになっちまった。
e0025779_1636733.jpg
e0025779_16362638.jpg


by jigomaru | 2005-12-25 16:37 | Dog

久々のお遊戯中

e0025779_2152462.jpg

e0025779_2153827.jpg
e0025779_21532393.jpg


by jigomaru | 2005-12-22 21:54 | Dog

最近買ったCD

e0025779_234428.jpg

ボーイズⅡメンの「スローバックV.1」
2004.4月にリリースされたものなのだけど最近見っけた。
往年の名曲を彼らがリメイクカバーしてます。
1曲目から、ダズバンドのレット・イット・ホイップ
8曲目がマイケルジャクソンのヒューマン・ネイチャー
ラストがスタイリス・スティックスのユー・メイク・ミーフィール・ブラン・ニュー
アーティスト名、曲名でビビッと来た方は買いなのは、間違いありませんが
R&Bがお好きな方なら、「あ、この曲知ってる」って思うよん。
4曲目のワン・ウエイのキューティー・パイなんか涙もんですぜ~。(原曲はもっと良いっすよ)



e0025779_2356164.jpg

もう一枚は、アジエンス(スピリッツ オブ アジア)
以前からCMで流れるたびに、原曲が聞きたかった。(坂本龍一の曲ね)
今回購入したアルバムに、スタート曲として入っているが、あまりに短すぎる。
原曲なのだろうか?(きっと違うと思うのだが)
わたしゃ、坂本龍一の曲が聞きたくて購入したが、以外や以外。
他の曲が、オリエンタルなシャワーです。(オムニバスアルバムです)
悠々としてて、情緒があって、とても心地が良い。
休日は、このアルバムを聞きながら、例のダイヤモンドチェスをしながらボルネオや奄美の旅に耽るのもいいな~。
このCDにはインセンスが入っていて、CDケースを開くとオリエンタルな香りまで楽しめます。
後は、チャン・ツィーの映像付きDVDだったら申し分なかったのにな(笑)

by jigomaru | 2005-12-21 00:07 | メモ

細艶瑠璃鍬形


e0025779_035966.jpg
これが今回採集してきたホソツヤルリクワガタである。
スレンダーなボディー瑠璃色~若草色光沢の有る上翅。
オレンジ色の細い足。
とてもキュートなクワガタムシである。
わずか2センチにも満たない、とても小さなこのクワガタムシには素晴らしいデザインが凝縮されてる。
どう?
e0025779_2359575.jpg


by jigomaru | 2005-12-20 00:04 | クワガタ

富士を拝んできました

寒かったな~。
e0025779_21522549.jpg

e0025779_21524995.jpg


by jigomaru | 2005-12-18 21:53 | 写真

コガネムシ(ボルネオ産)

このコガネムシはスケルトンなのです。
上翅が透けていて、格納してある下翅が折りたたんで有るのが良く分かる。
e0025779_21322543.jpg


胸まで透けちゃってるよ。
すべてがシースルーのコガネムシ。
e0025779_21341982.jpg


by jigomaru | 2005-12-15 21:34 | その他甲虫