雑問のすすめ@じごまる

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


海も良いもんだ

e0025779_19343981.jpg


久々に、海も眺める事が出来た。
思ったよりも綺麗だった。
ゆっくり散歩でもしたら、気持ちがよさそうだったな。

by jigomaru | 2005-11-28 19:36 | 写真

ハチジョウウスアヤカミキリ

メダケからの割り出しゆえに、赤みが強いような気がします。
3月より羽脱するそうですが、羽脱後の個体が見てみたくもあります。
e0025779_2255365.jpg



↓こちらが対馬で採集したウスアヤカミキリです。
e0025779_22565695.jpg


by jigomaru | 2005-11-27 22:58 | カミキリ

オオキンカメムシ

土曜日に、会うことが出来た。
現地では目の高さには、1匹も居なかったので、帰宅後の撮影です。
集団越冬してるのかと思ったら、日の当たる葉裏に1匹ずつ、静かに停まってた。
どうだろう、この色彩。
マクロで撮影してしまったけど、標準50㎜レンズで撮影した方が良かったかもしれない。
又は広角でも面白そうだ。
後日チャレンジしてみよう。
e0025779_2225492.jpg
e0025779_2225219.jpg


by jigomaru | 2005-11-27 22:25 | 写真

冬の桜

10月桜という名前らしい。
10月~3月まで咲くのだそうだ。
何故こんな写真を撮ったかというと、EL24-105㎜F4L IS USMちゅうLレンズが
やっと手に入ったからなのだ。(夕日が沈んでからの薄暗い光の中で撮影)

e0025779_2215410.jpg
e0025779_22152664.jpg


*画像をクリックして大きくしてからご覧下さいね。

by jigomaru | 2005-11-27 22:18 | 写真

Julia,プリモとお戯れ~

最近、ドックのブログと化してますね。
カミキリファンの皆様、御了承くださいね。
子犬の成長はあっと言う間だとかなので、しばしワン画像が多いですが、カミキリは大好きですので御安心を。
さて、今夜の一コマは~と
e0025779_20561770.jpg
e0025779_20565555.jpg


方耳が立っちゃったよー。

by jigomaru | 2005-11-24 20:58 | Dog

疲れ果てて

新しい毛布が気に入ったようです。
お腹を上にして、寝てしまうのが、愛らしいね。
e0025779_23561993.jpg


by jigomaru | 2005-11-23 23:56 | Dog

快晴

e0025779_20191058.jpg


紅葉と空って色出が中々マッチしないのですが、この機種、ピクチャースタイルの風景で撮影してみると、とても空の色がビビッドに撮れます。
これはRAWで撮影した際に、パソコン上でも変更が効くようです。

by jigomaru | 2005-11-21 20:23 | 写真

近所にカワセミの写真を撮影しに行ったのだけど、300mm望遠では、今一だ。
もう少し寄らないとだめなので、又チャレンジとします。
タムロンの24-300のズームを付けて出かけてたので公園で紅葉をチョコッと撮影。
ケヤキの葉に差し込む光が綺麗だったので。
e0025779_029698.jpg


by jigomaru | 2005-11-21 00:29 | 写真

Juliaの名前はね

正確にはGiuliaって書くのだけど、Juliaにしちゃったのです。
バックに写ってるアルファの1960年代初頭に生産されてたベルトーネデザインのGIULIA SPRINTから名前を頂戴したのでした。
おそろいのロッソカラーにレーシングストライプがお似合いかな?
e0025779_22401960.jpg


ようやく耳が折れだした。
IGのこの2段折れする耳をローズイヤーと言うのだそうです。

by jigomaru | 2005-11-18 22:42 | Dog

オオシマミドリカミキリ

e0025779_113929.jpg


こいつは、午前中イジュの花にやってくる。
夕刻に近づくと伐採地に飛来する。
オスの触覚は長く、飛行の際、後ろに『V』の字になり中々格好がよい。
青みの強い固体は、オオアオカミキリ属の中でも、形、色彩合わせた場合、
オオアオの次に格好が良いカミキリだと思うが、いかが。

by jigomaru | 2005-11-18 01:15 | カミキリ