雑問のすすめ@じごまる

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


も、nikkor 50mmで

e0025779_2249169.jpg


by jigomaru | 2005-10-24 22:49 | Dog

nikkor 50mm F1.4

e0025779_22393527.jpg


e0025779_22403565.jpg


e0025779_22413188.jpg


こりゃ楽しいかも。

by jigomaru | 2005-10-24 22:41 | 写真

カミキリ特集号

昆虫雑誌の老舗、月間「むし」の年に一度の「カミキリ特集号」が発刊された。
この雑誌も、年間を通じて定期購入するようになったのは、今年からである。
ずっとずっとそお思いつつ、なかなか踏み切れずにいた訳は、虫に対する中途半端な思いにもよるものだったのだろう。(本当は、お金がなかったの)

現在の私は、カミキリムシを中心に、クワガタムシ、タマムシ、そしてハムシ、などの甲虫に興味が有る。何故か、ゴミムシへは興味がさほどわかない。ゴミムシだったら、甲虫ではないカメムシの方が好きだったりして。
そんなわけで、むし社の大図鑑の内、ゴミムシだけ購入してない。
その代わり、保育社だったかのカメムシ図鑑を買ってしまったりしてる。
先週も、ネズ掬いをしてて、グリーンのサシガメが偶には入り、気になっていたのだけど、結局
持ち帰ることなく、ちょっと後悔してる。

話は、随分それてしまったが、「カミキリ特集号」は実は今朝出掛けにパラパラした程度。
それでも、コブの話題、北海道のネキの話題と、そそられるもの満載であった。
北海道は何時計画するか、体が3つぐらいあって欲しいものだ。

次の楽しみは天牛通信かな。
もうすぐ、発刊されるようである。

by jigomaru | 2005-10-20 12:41 | メモ

UPできるかな?

e0025779_2274118.jpg


ちょっと練習を兼ねて。
3Dソフトで小山をUPしてみました。

これ中々面白いね

by jigomaru | 2005-10-19 22:11 | メモ

今日は、ワンコ三昧

e0025779_22392187.jpg


我が家に来て1週間。
排泄は覚えられたよう。
お座りも分かっちゃったかな。
どちらも、我慢をしてまで、実行するまでには至ってないから、あせらずにこの2つの精度を成長と共に上げてかれたら良いなって思ってます。

今日は、一日観察したり、スキンシップしたり、私もJuliaもお互いよく観察できたんじゃ~ないかな。

by jigomaru | 2005-10-16 22:44 | Dog

トゲフタオタマムシ

この週末は、コブを叩き、トゲトゲした葉っぱでもすくったら、アテミアに出会えるかな~
っと思ってたのですが、だめだった。(これを人は「完全にアテがハズレタ。」と言うのだな)
あまりに気の毒だと思ってくれたのだろう、落ちてきてくれたのは、トゲフタオタマムシであった。
ぜんさんと、2年ぐらい前、寒くなってから、トゲフタオタマムシを採集しに杉の皮めくりをしに行ったことがあったけど、その時は、トゲフタオタマムシは採集できなかった。
だから、アテミアも忘れた頃に降ってくるだろう。
e0025779_1791027.jpg
e0025779_1792336.jpg


by jigomaru | 2005-10-16 17:11 | タマムシ

長閑だ~

この前の3連休は肌寒い日が続いてたけど、昨日本日は、とても長閑な日になってる。
こんな気持ちが良い日に、口笛とともにパンパンと叩いて歩けると、楽しいかな。
9月下旬から2週連続山へ足を運んでない今週お天気が最悪でなければ、向かおうと思ってるが、3週間ぶりってことで、秋の一ヶ月の山の様子は随分と違うことだろう。
あの頃は、まだ木々も青々してて、早すぎる中での採集であった。
今度はどうかな、もう遅いかな。
それでも、山に行きたくなる衝動って、どうしようもないですね、虫屋ったら。

長閑といえば、レースのカーテン越しに猫のように丸くなって、朝食を終えたjuliaったら、なんて気持ちよさそうなことか。
昨日は、我が家の住人面々とスキンシップの時間をとってみた。
みんなが受け入れてくれたって、思うんだろうか?
安心したかな?
ワンチャン用の保険証の写真をプリントアウトしなくっちゃな。
保険証が送られてきたらば、おかしいから掲載しましょう。

by jigomaru | 2005-10-13 12:47 | メモ

釣り

息子がブルーギルが良く釣れるいう、近所の調整池へ一緒に行ってみた。
4時から約30分ぐらいだったか、イナゴを餌に数匹上がった。
私は、標準レンズしか持ってなかったので、カワセミ撮影は好い写真が撮れなかったけど
湖面に映る映像を写したら、結構面白かった。

赤い鯉が池の中で栄えるのが、息子の服装で分かるね。
e0025779_2259392.jpg


by jigomaru | 2005-10-09 23:00 | 写真

ブルーアイ

チワワのような顔つきですね>幼犬
さて、これから顔つきがどんな風になってくのか、半年後、1年後が楽しみです。
e0025779_2235674.jpg


by jigomaru | 2005-10-09 22:33 | Dog

名前はJuliaです

誕生日は2005.8.4
メスのイタリアングレーハウンド。
名前はJulia(ジュリア)にしました。
まだ生後2ヶ月。
2回のワクチン接種してますが11月初旬にもう1度接種したらお散歩が出来るそうです。
本日から我が家もワンワン生活が始まりました。
e0025779_17313169.jpg


by jigomaru | 2005-10-09 17:31 | Dog