雑問のすすめ@じごまる

カテゴリ:写真( 148 )


金糸梅

金糸梅(キンシバイ)は中国中部原産の半落葉低木だそうな。
公園によくありますね。
梅雨のさなか、ふわ~と雄しべが可愛らしい。

_M5E4605_1

by jigomaru | 2011-06-23 00:05 | 写真

紫陽花づくし

_M5E4682_1


_M5E4711_1


_M5E4618_1


_DSC4673_1


_M5E4612_1

by jigomaru | 2011-06-21 00:48 | 写真

梅雨を楽しむ

梅雨の時期、元気な物もある。

紫陽花
雨の方がみずみずしい。




_紫露草
紫露草は雄しべまでもみずみずしい。



雫
雫がワルツを踊る。

by jigomaru | 2011-06-12 21:41 | 写真

水牛さんで練習です

フリッカーから画像を貼る練習中です。
ディナじゃないよ、水牛ですよ。

水牛1


_MG_8757
山間少数民族の女の子

よし!
これ使える(^^♪

by jigomaru | 2011-06-01 13:54 | 写真

薔薇の続き

先日の薔薇の撮影には2機種のカメラ、2レンズで望んだのでした。
前回UPした写真の一番下以外は、D3sに70-300mmF4.5ーF5.6のズーム使用で
最後の1枚が1DⅣにマクロ100mmF2.8を。

今日は、すべて1DⅣにマクロ100mmF2.8を使った時の画像です。

e0025779_0363811.jpg

e0025779_036589.jpg
e0025779_0372757.jpg
e0025779_0375215.jpg
e0025779_0381086.jpg
e0025779_0383713.jpg
e0025779_0385496.jpg
e0025779_039731.jpg


by jigomaru | 2011-05-25 00:39 | 写真

公園の薔薇

e0025779_1710692.jpg

柏の葉公園の薔薇です。
先週は蕾が多かったけれど、一気に咲きましたよ。
e0025779_17104051.jpg


e0025779_1711789.jpg


e0025779_17113863.jpg


e0025779_1712095.jpg


e0025779_17122093.jpg


e0025779_17124233.jpg

最後は、プリンセスマサコです。

by jigomaru | 2011-05-21 17:14 | 写真

ベトナム最北端の町へ

GWにベトナムまで旅をしてきました。
それも最北端の町へ。
e0025779_2118685.jpg

左上の小さな地図がベトナム全容です。その中の赤いところへ行ってきたわけ。
ハノイから車で8時間でイエンミン。
そこで1泊し、翌日3時間かけて中国雲南省との国境の町ドンバンへ。


e0025779_21223521.jpg

何度も峠を越して、標高を上げてゆきます。


e0025779_21233682.jpg

向こうに見えるのは中国側の山脈です。
e0025779_21251216.jpg

山々は石灰岩の岩肌が露出し、ごつごつとしてます。
その谷間から棚田が山の上の方まで続いてました。
e0025779_21272972.jpg


e0025779_21281687.jpg

山間の少数民族、ザオ族やモン族などなど、とても民族衣装がカラフルで農作業をしてる姿が目立ちます。


e0025779_21301457.jpg

棚田のサークル模様は芸術的で、とても美しかった。


e0025779_21312373.jpg

少数民族の方々は、街道筋も部分的にしか使用しません。
最短距離を歩いちゃう。
これ分かるかな~中央の青い点。
後で拡大しますので。


e0025779_2134461.jpg

e0025779_21342969.jpg

e0025779_21344041.jpg

これは、ベトナムで採集した蝉です。
ドクゼミというグループで日本には生息してません。
毒々しい色は、警戒色?
とても美しいセミでした。
e0025779_21362411.jpg

さっきの点の拡大です。
あんな斜面、それも道など有りません。
転がったら大変!
女性がこんな急斜面でこんな危ないところを歩いちゃうわけ。
凄いでしょ。

別角度よりもう一度
e0025779_21483194.jpg

左斜面中央の緑の天辺の上にかすかな点が見えますか?
それが彼女です。

flickrベトナム

 ↑ リンクに少数民族の方達を載せました。
お時間が有ればどうぞ覗いて観てください。

by jigomaru | 2011-05-16 21:51 | 写真

AF-S VR 70-300

e0025779_18385894.jpg

ニコンのAF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-EDレンズを手に入れたのでテストを兼ねて。
そもそも、このレンズ安い、軽い、手ブレ補正付きと旅のお供に最適なのだ。
そのレンズをさらに安く中古で手に入れたのだ。(388だよ~惜しげ無く使えるね♪)
e0025779_18391673.jpg

まずは、何時ものようにジュリちゃんの恋人ティーガーさんのドアップ。
うん、良いかも。

それじゃ~野外で試そうね。
撮影はD3sで300mmのみ使用。
曇天の中、ISO3200にてほぼ開放F値F5.6にて撮影してます。
e0025779_18431691.jpg


e0025779_18434558.jpg

これはトリーミングしてます。
(野鳥はアオジです)

e0025779_18443885.jpg

白木蓮が満開

e0025779_1846865.jpg

寄ってドアップ

e0025779_1847723.jpg

ソメイヨシノも咲き出しましたね

e0025779_18474029.jpg

角度を変えて寒~い本日らしく

e0025779_18483860.jpg

寒々しいのでテッポウスイセンでも~
手ぶれしないで、腱鞘炎にもなりそうにない軽さ、そしてこの写りなら、申し分なしですね。
お天気の良い日にJ&Dも撮ってあげようね(^^♪

そして最後に違うサクラを単焦点で撮影してるのでご覧下さい。
コヒガンザクラでもどうぞ

by jigomaru | 2011-04-03 18:54 | 写真

エキストラスーパームーン撮ってみたよ

3月20日(日)3:10に、乙女座で満月入りします。
19年ぶりに地球に大接近、30%増しの明るさだそうな。

折角なので深夜までは待ちきれませんが、満月を写してみました。

じゃん!
e0025779_23485638.jpg


by jigomaru | 2011-03-19 23:50 | 写真

シュルレアリスム展

*黄色い字の部分は、クリックすると画像リンクがあります**

*とっても楽しみにしていたシュルレアリスム展を観に行ってきました。

*会場は六本木の国立新美術館。

*開催されてる美術館もシュールですね

*イヴ・タンギーが観たい

タンギーの作品が好きで、逗子に有ったタンギー美術館まで見に行きましたが、いつしかその美術館、閉館されてしまったようで、非常に残念に思ってました。

展示会場は、撮影できないので、購入した資料で少し様子を。

e0025779_219202.jpg

きっと僕にとってお宝になるだろうな。

e0025779_21103087.jpg

イヴ・タンギーの「岩の窓のある宮殿」
不思議な質感が生を観るともっと感じられます。


e0025779_21143988.jpg

ドロテア・タニング「かくも幸福な絵画」彼女の作品が観れるなんて。
実物は想像を超えてました。
欲を言えば、ケイ・セージも並べてほしかったが。(欲張りか....。)


e0025779_21225516.jpg

雑誌「ミノトール」表紙も展示物として

e0025779_2127546.jpg

ブロンズも有り、全170点の作品の数々は、見応え十分であった。

ダリやキリコもピカソもである。

お土産は、
e0025779_21314463.jpg

シュールだべ(^^♪

じゃ~最後に国立新美術館をシュールに撮影したのでちょっと。

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7











 

by jigomaru | 2011-03-01 21:42 | 写真