雑問のすすめ@じごまる

カテゴリ:写真( 148 )


快晴

e0025779_20191058.jpg


紅葉と空って色出が中々マッチしないのですが、この機種、ピクチャースタイルの風景で撮影してみると、とても空の色がビビッドに撮れます。
これはRAWで撮影した際に、パソコン上でも変更が効くようです。

by jigomaru | 2005-11-21 20:23 | 写真

近所にカワセミの写真を撮影しに行ったのだけど、300mm望遠では、今一だ。
もう少し寄らないとだめなので、又チャレンジとします。
タムロンの24-300のズームを付けて出かけてたので公園で紅葉をチョコッと撮影。
ケヤキの葉に差し込む光が綺麗だったので。
e0025779_029698.jpg


by jigomaru | 2005-11-21 00:29 | 写真

トウシューズ

3歳から始めたバレエ。
やっとトウシューズが履けるんだと。
苦節5年ちゅうことになりますな~。
e0025779_2151834.jpg
e0025779_21551979.jpg


by jigomaru | 2005-11-16 21:52 | 写真

九州

天気が悪かったけど、暗い時はデジタルって強いな。

e0025779_1047755.jpg


e0025779_10393869.jpg


e0025779_1040691.jpg


by jigomaru | 2005-11-13 10:45 | 写真

tes5

アルファの純正、スピードラインの17インチホイールです。
室内の電気を暗くし、三脚使用で撮影してみました。
撮影データは
ファイル名IMG_0194.JPG
カメラ機種名Canon EOS 5D
撮影日時2005/11/08 23:37:49
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)4
Av(絞り数値)10.0
測光方式評価測光
ISO感度100
レンズ50.0 mm

*シルバー単色だけど陰と陽が滑らかに変化するイタリアンデザインのホイールを表現できてるよね。うしし~~。(つうかデザインが美しいホイールだね)
e0025779_045444.jpg


by jigomaru | 2005-11-09 00:08 | 写真

tes4

艶っぽく写るようになってきた。
マクロ100㎜にて。
e0025779_23172399.jpg


by jigomaru | 2005-11-05 23:18 | 写真

tes3

フィッシュアイ15㎜を使用。

ピクチャースタイルと言う機能があって、スタンダード・ポートレート・風景・ニュートラル・忠実設定・モノクロが選択できる。

そこで、モノクロを選択。
モノクロの調整には、シャープ・コントラストの他にフィルター効果・調色の設定が出来る。
昔、モノクロフィルムで撮影する際、レンズに赤や緑のフィルターを付けたのを思い出すね。

今回は、黄色のフィルター効果と調色はセピアを選択してみました。
これも楽しく遊べる機能だわ。
e0025779_17452235.jpg


by jigomaru | 2005-11-05 17:45 | 写真

tes2

今日は、マクロ100㎜を試してみた。
ええ感じかもしれない。
来年は、昆虫をこれで撮影するのが楽しみだ。
また、フィッシュアイ15㎜で池を撮影してみたが、これまたとても面白い。
e0025779_17265436.jpg


by jigomaru | 2005-11-05 17:27 | 写真

tes1

EOS5D&50mmF1.4の練習画像です。
このカメラの味わいは?
まだ、良くわからないのが、正直なところ。
色は、凄くナチュラル。物足りないくらい、ナチュラル。
というか、サラッとした印象。
e0025779_13582323.jpg
悪く言えば、ツヤっぽさに欠ける?
これが、この会社のレンズの特性なのかしら。
N社のレンズと撮り比べたいところだが、その楽しみは、もう少しとっておこうかな。

by jigomaru | 2005-11-04 13:59 | 写真

nikkor 50mm F1.4

e0025779_22393527.jpg


e0025779_22403565.jpg


e0025779_22413188.jpg


こりゃ楽しいかも。

by jigomaru | 2005-10-24 22:41 | 写真