雑問のすすめ@じごまる

カテゴリ:その他甲虫( 11 )


アカスジキンカメムシ

学名:Poecilocoris lewisi
アカスジキンカメムシ


e0025779_641131.jpg



e0025779_6415690.jpg



e0025779_6423014.jpg



e0025779_6425157.jpg


by jigomaru | 2012-05-20 06:43 | その他甲虫

ヤマトタマムシ

e0025779_1153566.jpg

本日実家の庭に有るカエデの枯れ枝を這っていました。
もちろん産卵に来ていた分けですが。

このカエデの木、春は訪花するハナカミキリやベニカミキリそしてコジマヒゲナガコバネカミキリが。
初夏は生木から羽化してくるアオカミキリが。
そして真夏にはゴマダラカミキリやナガゴマフ、ゴマフの姿が見られます。

e0025779_1252760.jpg

ヤマトタマムシが目を付けたと言うことは、きっと大分衰弱してきてるのかも。
アオカミキリも、通算50匹は羽脱してるだろうな~
アオカミキリも後何年楽しめるだろうか。

e0025779_126896.jpg


by jigomaru | 2011-08-25 01:26 | その他甲虫

ムネアカセンチコガネ

毎年1~2匹は見かける好い虫だ!
昨日は西日の差す玄関で見つけた。
タイルの上で仰向けでもがいてるオス個体だった。(体長12ミリ)
e0025779_23363463.jpg

e0025779_23365328.jpg

e0025779_23371034.jpg


by jigomaru | 2010-11-08 23:41 | その他甲虫

コブスジ採れたよ~

マルコブスジコガネは流石に珍な虫の様で、なかなかトラップにもかかってはくれない。
マルコブスジ狙いのトラップ設置とは別に、先ずはお約束のヒメコブスジコガネを狙って河川に近い環境に設置しておいたのが3日前。
(因みに、マルコブスジ狙いで設置したトラップは4月の25日からなのにな~今だ坊主です)

さて様子を見に行ってみましょう。
e0025779_1639208.jpg

河川敷です。

e0025779_1640176.jpg

土手の下に残るちょっとした雑木林。(左奥はは河川敷のゴルフ場です)


e0025779_16443780.jpg


e0025779_16452941.jpg

土手沿いは乾燥が激しいが、この小道を進むと~


e0025779_1655525.jpg

茂みの先には、開けた空間が有った。
右端に木の生え際が見えるが、少し丘の様に成っている。


e0025779_16574018.jpg

そう、そこに3日前に設置しておいたのだ。

e0025779_16584778.jpg

ブルーの網の中に、トラップ資材の羽毛が。
そっと白いビニールの上で叩いてみたら、コロコロっと落ちた。
おお~~やっと採れた。
もう一度ほぐすようにしながらゆすってみると、もう1つ一回り小さなコガネが落ちてきた。
結局3頭のコブスジコガネが、この環境で得られました。


e0025779_173287.jpg


e0025779_1734280.jpg


大きい方は2匹ともヒメコブスジコガネ、そして小さい方がチビコブスジコガネだと思います。

万歳!(*^^)v 

by jigomaru | 2010-05-03 17:08 | その他甲虫

コブスジコガネ

7Dで動画を撮ってみました。


Trox (Torx) sabulosus fujiokai Ochi,2000.
マルコブスジコガネという日本に産するコブスジコガネムシで、体長8ミリ程の甲虫です。

by jigomaru | 2010-04-28 07:38 | その他甲虫

ツヤナガヒラタホソカタムシ

「ホソカタムシの誘惑」を読んで今まで気にもとめたことがなかったホソカタムシを探してみたくなりました。
ちょっとだけ時間がとれたので、冬の雑木林で散策してみました。

立ち枯れの樹皮を剥がしながらあちこち探します。

クヌギ・コナラ・イヌシデ・エゴノキが有る雑木林。
樹皮を剥がすと、ヨツボシケシキスイやナミモンコケシキスイの越冬成虫が居ますが、ホソカタムシはなかなか見つかりません。

樹皮を剥がしてると、頭上でシジュウカラやコゲラが鳴いてます。
きっと僕が去った後に、剥がれた樹皮下より虫をつまもうという魂胆なのでしょう(^^♪

やっとホソカタムシらしい甲虫が立ち枯れにつく樹皮を剥がした方に居ました。
ルーペを忘れたので、現地で確認ができず、ケースに収め帰宅後の確認です。

さてこの小さな甲虫は、ホソカタムシなのでしょうか?
ツヤナガヒラタホソカタムシだと思うのですが。

e0025779_22433676.jpg


e0025779_22434933.jpg


e0025779_22441693.jpg


e0025779_22442671.jpg


e0025779_22443557.jpg


本に書かれてある様に、物凄くゆっくり動く甲虫です。
こんなゆったり動く甲虫が居るんですね~(^^♪
千葉にも居た!

e0025779_9552412.jpg

ナミモンコケシキスイ

by jigomaru | 2010-02-05 22:49 | その他甲虫

キヌツヤミズクサハムシ(スゲハムシ)

キヌツヤミズクサハムシ
e0025779_19265360.jpg





e0025779_19303384.jpg


by jigomaru | 2006-07-17 19:32 | その他甲虫

カブトムシ

今年始めて、見たカブトムシです。
実家の庭で昨日確認しました。
e0025779_17141024.jpg


by jigomaru | 2006-06-21 17:15 | その他甲虫

コガネムシ(ボルネオ産)

このコガネムシはスケルトンなのです。
上翅が透けていて、格納してある下翅が折りたたんで有るのが良く分かる。
e0025779_21322543.jpg


胸まで透けちゃってるよ。
すべてがシースルーのコガネムシ。
e0025779_21341982.jpg


by jigomaru | 2005-12-15 21:34 | その他甲虫

ハンミョウ(ボルネオ産)

久々にハンミョウを眺めてたら載せたくなった。
どうして、ハンミョウは美しい種類が多いのだろうか?
e0025779_134740.jpg


ドアップは怖いね
e0025779_14874.jpg


by jigomaru | 2005-12-15 01:04 | その他甲虫