雑問のすすめ@じごまる

カテゴリ:タマムシ( 5 )


トゲフタオタマムシ

この週末は、コブを叩き、トゲトゲした葉っぱでもすくったら、アテミアに出会えるかな~
っと思ってたのですが、だめだった。(これを人は「完全にアテがハズレタ。」と言うのだな)
あまりに気の毒だと思ってくれたのだろう、落ちてきてくれたのは、トゲフタオタマムシであった。
ぜんさんと、2年ぐらい前、寒くなってから、トゲフタオタマムシを採集しに杉の皮めくりをしに行ったことがあったけど、その時は、トゲフタオタマムシは採集できなかった。
だから、アテミアも忘れた頃に降ってくるだろう。
e0025779_1791027.jpg
e0025779_1792336.jpg


by jigomaru | 2005-10-16 17:11 | タマムシ

クロタマムシ

驚いたね~、クロタマムシを採集しやがった。
たいそうな種類ではありませんが、この地では、私も坊主と同じ歳しに採集したっきりだったので。
当時は、毎年夏になればケヤキの上空を飛び回るヤマトタマムシの姿や、時折低空飛行に出くわして、追っかけて、素手で叩き落したものを、自慢げに見せ合ったものです。
そんなヤマトタマムシは子供達は誰でも知ってましたが、このクロタマムシは、おそらくタマムシであることも、ここらで採集できることも、それほど知ってる子供は居なかったはず。
私は、当時この玉虫を採集した時、ヤマトよりも何倍もうれしかった事を覚えてます。
今では、松は見渡すと、もうほとんど見当たらないから、クロタマもウバタマも過去のものかと思ってました。
今年、林の一部が伐採されて、林内に隠れてた松があったことを知りました。
クロタマムシは、細々と今でも生息してるようです。

e0025779_20263523.jpg


by jigomaru | 2005-08-18 20:28 | タマムシ

うれしいから

もう一枚載せてしまおう。
e0025779_143346.jpg


by jigomaru | 2005-08-12 14:33 | タマムシ

ヤマトタマムシ

居たよ。
一生懸命産卵してました。
e0025779_14105578.jpg


by jigomaru | 2005-08-12 14:10 | タマムシ

アオウバタマ

e0025779_2063937.jpg

今年は、奄美での採集は厳しい年だったらしい、でもアオウバタマ採りたかったんですー。
願いがかなって良かったよ。

by jigomaru | 2005-07-13 20:10 | タマムシ