雑問のすすめ@じごまる

カテゴリ:クワガタ( 3 )


ゲリラ豪雨

山形県に行ってきました。

e0025779_19125712.jpg

本当に真っ暗になっちゃうんですね。

e0025779_19135693.jpg

久々にミヤマクワガタの姿を見ました。

一番の目的は、山でキャンプをして海の幸マテガイを焼いて食べること。
幸い、トンネルに設営したので雨にあわず目的達成。

マテガイメチャ旨~~でした。

by jigomaru | 2010-07-12 19:17 | クワガタ

トラキクス(ボルネオサバ州産)

e0025779_21122839.jpg


昨年の4月上旬に採集した、背中にスジの有る♀ドルクスが数少なかったけど産卵し、どうにか
雌雄が羽化までこぎつけました。
この雄の姿を見るまでは、ボルネオ産のパリーオオクワガタなのかと思ってました。
e0025779_21155714.jpg


どの写真も、顎を閉じてるので、貧弱そうな顎に写ってしまいましたが、スマトラのラマヒラタなどにも通じる、ヒラタクワガタの中でも私の好きなタイプです。

e0025779_2123668.jpg


by jigomaru | 2006-04-26 21:23 | クワガタ

細艶瑠璃鍬形


e0025779_035966.jpg
これが今回採集してきたホソツヤルリクワガタである。
スレンダーなボディー瑠璃色~若草色光沢の有る上翅。
オレンジ色の細い足。
とてもキュートなクワガタムシである。
わずか2センチにも満たない、とても小さなこのクワガタムシには素晴らしいデザインが凝縮されてる。
どう?
e0025779_2359575.jpg


by jigomaru | 2005-12-20 00:04 | クワガタ