雑問のすすめ@じごまる

秋刀魚食べてますか

朝晩がだいぶ涼しくなりましたね。
昨夜の天気予報でも太平洋高気圧が張り出し秋雨前線は本州を離れるとあった。
本日は、北からの冷たい空気がなだれ込み、雲が多い天気らしいが、
明日からは、安定しカラットした秋晴れだね。

相変わらず、実家の筧にはヒキガエルが湯船に浸かるような感じで、とても気持ちよさそうに水に浸って過ごしてる。
ヒキガエルの画像をUPしようとも思ったけど、ヒキガエルの絵を画像で愛らしいと表現するのには、ためらいがあったのでやめておこう。

視覚的にはどう視ても愛らしくは写らない。
私にはこのヒキガエルが愛らしく映っているのだけどね。
これって、脳がそう思ってるからなんだよね。
視覚的には醜いヒキガエルもこの夏必死に暑さをしのぐすべを得て、「いや~極楽、極楽~♪」
って言ったかどうか知らないけど、そんな経緯を知ってたから僕には愛らしく映るんだよね。
これが本質ってことなんだよね。
物を視覚や聴覚、嗅覚、味覚などで捉えて、その後自分だけが取り込む本質に触れるって快感だと思うのは僕だけだろうか~。
僕はむっつりスケベだな。

by jigomaru | 2005-09-15 12:46 | メモ
<< 叩くとポトリ オオトラ物語 >>