雑問のすすめ@じごまる

『私の脳はなぜ虫が好きか?』

題を書いただけで、お、楽しみって思う本。
また、何方が書かれたかも、ピント来る本ではなかろうか。
日経BP社より7月に発刊された養老先生の本である。

この本、元は「日経エコロジー」に1999年の7月~2002年6月まで連載された「養老孟司の蟲のまなざし」を加筆したものとのことなので、御存知かもしれない。

エコロジーを議論する前に本質的な部分で、共感共鳴してしまう。
昆虫採集記も良いのだが、私が虫屋をしてるおかげで、こういう本がとても面白く読めるのは何故だろうね。

by jigomaru | 2005-08-25 21:14 | メモ
<< 気持ちの良い採集 移り変わるわが町 >>