雑問のすすめ@じごまる

移り変わるわが町

昨日、待ちに待ったTX(つくばエクスプレス)が開通した。
初日、乗車してやろうと思ってたが、我が家の面々は、私の帰宅を待たずして、さっさと日中のうちに楽しんできたようだ。
が、思った以上に人が集まったようで、秋葉原から戻る電車が乗れず、JR常磐線で戻ってきたというから、驚いた。
どうやら皆思うことは、同じだったようである。

私の家から新駅までは、決して歩けない距離ではないのだが、歩くにはちょっとだけ健康的すぎる。
前回、駅を撮影しに、自転車で向かったルートよりも近道もありそうだ。
バスだとちょっと大回りして、10分圏内、自転車だと公園を斜めに突っ切って走るルートで5分圏内か。

いずれにせよ、既存の駅にバスで出るまでの時間で、秋葉原まで行けてしまうとは、我が家も随分と文化度が上がることだろう。
本を探しにぷら~っと、美味しいものを食べにぷら~と、映画が観たいのでぷら~とが、ようやく実現しそうである。

後は、目の前に東京ドーム9個分の大きな公園緑地があるので、日々の暮らしは、これでよいのである。
そんな生活環境を本来楽しめばよいのであろうが、なんせ趣味が昆虫採集。
週末のオンシーズンは、よりによって、人里離れた熊の出るような所ばかりに出かけてく。
TXに乗る機会は、果たしていつになるのだろうか。

by jigomaru | 2005-08-25 16:45 | メモ
<< 『私の脳はなぜ虫が好きか?』 クサマイって >>