雑問のすすめ@じごまる

クロタマムシ

驚いたね~、クロタマムシを採集しやがった。
たいそうな種類ではありませんが、この地では、私も坊主と同じ歳しに採集したっきりだったので。
当時は、毎年夏になればケヤキの上空を飛び回るヤマトタマムシの姿や、時折低空飛行に出くわして、追っかけて、素手で叩き落したものを、自慢げに見せ合ったものです。
そんなヤマトタマムシは子供達は誰でも知ってましたが、このクロタマムシは、おそらくタマムシであることも、ここらで採集できることも、それほど知ってる子供は居なかったはず。
私は、当時この玉虫を採集した時、ヤマトよりも何倍もうれしかった事を覚えてます。
今では、松は見渡すと、もうほとんど見当たらないから、クロタマもウバタマも過去のものかと思ってました。
今年、林の一部が伐採されて、林内に隠れてた松があったことを知りました。
クロタマムシは、細々と今でも生息してるようです。

e0025779_20263523.jpg


by jigomaru | 2005-08-18 20:28 | タマムシ
<< コスモス 昨日の話 >>