雑問のすすめ@じごまる

ヒゲジロって良いじゃない

昨夜、息子と展足をしながら、採集行を思い出していた。
今年は、奄美に同行、信州には、部活やバイオリンの稽古がない週には、やはりついて来た。
花で待つ採集って楽しいと彼は言う。
訪花するカミキリを目で探し、見慣れない種類を、上機嫌でつまんで持ってくる姿は、見てて
も楽しい。
昨夜は、パキタの話題もさることながら、ヒゲジロハナカミキリってかっこいいよねって話になった。
私にとっても、初めて採集した種類である。
さほど珍しいものではないようだが、カエデノヘリグロのような格好といい、とても艶やかな黒光りした色調と和名のとおりの黒い触角に入る白い色彩。

私も息子もこのカミキリは、今のうちに、しっかり見ておこうって事にした。
出会う機会が多くなると、とかくそのもの評価を見誤る。
本来単体個別で観れば、すばらしく素敵で有るうのにもかかわらず、出会う機会が多くなるとどうも邪険になりがちだ。
だから私も子供もこのカミキリが新鮮に見えるうちに、たっぷり楽しもうじゃないか。
まだ居るかな~写真を撮っておきたいものだ。

by jigomaru | 2005-08-10 14:08 | カミキリ
<< 思い出の採集 Pahytodes ceram... >>