雑問のすすめ@じごまる

Pahytodes cerambyciformis

えいもんさんから凄い画像が届いた。
フランスに無性に採集に出かけたくなった。
えいもんさんが日本に戻ったら、お話しを沢山聞かせていただこう。

世界中で、パキタの仲間がどれだけ居るのか、想像もできない。
検索したらPachyta lamed , Pachyta quadrimaculata
やPachytodes cerambyciformisと出てくる。

あ~世界にもパキタの仲間が居るんだな~っと、ボーっと思うのもつかの間で、ええ~~
パ、パキタじゃんか、そっか、昆虫は外国にも居たんだっけな。って完全にボルネオなんか忘れてて、国内採集まっしぐらな私の腐りかけた脳みそに、強烈な電気ショックが走ったぞー。

シャネルやエルメスよか、フランスパキタに会いたいね~。
ベージュが基調色であのデザインとは、恐れ入りました、フレンチパキタ様

by jigomaru | 2005-08-09 11:00 | カミキリ
<< ヒゲジロって良いじゃない パキタと遊ぶ >>