雑問のすすめ@じごまる

暑いけど、元気

実家の筧のほんの小さな水場に、ヒキガエルが浸かってた。
足を伸ばして、気持ちよさそう。
どこから、どうやって、ここへたどり着いたか、不思議である。
水の臭い?それとも湿度の多さに引かれて?
良い所が見つかって、彼(彼女)はこの夏がとても過ごし易い事だろう。

見上げれば、アオカミキリのご神木。
カエデなのかイロハモミジなのだろうか?
今年は、姿は見かけなかったけど、きっと細々と生息してるのでしょう。

その幹から細い1年枝が伸びてるところに、ゴマダラカミキリの姿が見えた。
産卵行為ではなく細い枝の皮を後食してる様だ。

この暑さのさなか、じっとしてるばかりではない。
日陰でちゃんと食事をし、この暑さを乗り切ろうとする姿は、
夏の暑さを忘れさせてくれる。

by jigomaru | 2005-08-08 11:59 | メモ
<< パキタと遊ぶ パキタ色々 >>