雑問のすすめ@じごまる

パキタと私とマンボウ様

天牛通信にもあるように、ドクトルマンボウ昆虫記にパキタが登場する。
北さんも大の虫好きであったようだ。(親父がこう呼んでたので、そう書かせていただきます)
私は当時、北さんファンでもあった。
親父の仕事の関係もあり、大学時代に某医局員として、万年居候だったころの話なども聞かされてて、それがドクトルマンボウ医局記としてだいぶたって、書き下ろされたことなど、私の体験談でもないのに、なぜか懐かしく読ませていただいた思い出がある。
そう、そう、北さんからは毎年、年賀状を頂く家でもあった。
これが、年賀状・暑中見舞い・などなど、丸をするとすべてに使える万能はがき。
もちろん素敵なユーモアなわけであるが、最後に「つかれたのでお便りはこれにて失礼。」なんて書いてあったりと。(家族全員で回し読みさせていただいた)

当時、昆虫好きの少年としては、昆虫記の中身がとても大人の世界に思えたものだ。
パキタってきっと凄いんだろうな~。見つけても、口に出せないぐらい凄いことだろうな~。
見つけちゃったら、どうしよう。などなどと。

昆虫採集をしてて、少年時代の記憶が思い出せ、ちょっと幸せな気分まで味わえた。

by jigomaru | 2005-08-05 16:44 | カミキリ
<< パキタ色々 ヨツスジハナとマルガタハナの魔力 >>