雑問のすすめ@じごまる

イッシキキモンカミキリ

残暑厳しい暑さが続きますね~。
昨日は、その暑さの中で汗だくになりながら、今年もう一つどうしようかと思っていたカミキリを探しに出かけてきました。

現地に着いたのは7時前、高速で渋滞も無く、スイスイと行けたので、早朝の散歩&周りの様子を観察する良い時間となりました。

さて、おむすびを食べ、道具を出し、山間から日が斜めに差し込む中、クワの葉を1枚、又1枚と遠目で見てたら、高い所で、かすかに動いた細い陰が気になり、竿を伸ばして、掬ってみたら
おお、やっぱし!
イッシキキモン最初の1匹が採れてしまった。
こうなると、ここに陣取り、後は飛んでくる個体を捜すわけですー。

しばらくするとぷ~~んと飛んだ。
飛ぶ様子は、リンゴカミキリやイワサキキンスジカミキリに似てて正に「~・~~・~」の様な感じ。
イワキンに比べたら随分大型なので、飛べばこっちのもん。
ただ、日が上がりだしたら、汗だくだくの採集になるので、これが一番参ってしまう。
もっと早い時間で切り上げればよかった。
カミキリさんも暑い時間帯は一休みのようでした。
e0025779_19371175.jpg
e0025779_19372281.jpg


by jigomaru | 2006-08-20 19:43 | カミキリ
<< 好きなやつ、追加となったやつ ルリボシカミキリ >>