雑問のすすめ@じごまる

土曜日は晴れのち曇り、そして土砂降り

採集者が誰も来てなかった。
自分の目を疑いたくなるぐらい。
何かあったのか?どうしちゃったのだろう?
これって誠に好期ではないか。
この御山の麓を独り占めできる機会なんて一生の内でも今回きりであろう。

e0025779_23291258.jpg


しかし、残雪がまだ有るとは、昨年も、一昨年もそんな事は無かったはずだと記憶してるが.....

これでは、3年越しのカミキリに出会えるのだろうか?
誰も来ていないという事は.........。

時期も時期だし流石に、上の方はちった~どうにかなるかも。
しばし散策。
結果、二桁ほどルッキングでイケました。
(何時に無くバリエーションの有る種類のため夢中で摘みましたよ~)

e0025779_23393982.jpg



誰にも会わぬまま、ひとまず車に戻り3年越しのあいつももしかしたら..........
そんなに都合よく行くはずはないと思いながらも、転戦。
到着して、あたりを見渡すが、人っ子一人居らず。
今日って、お休みですか?(ハイ休日ですよ。ってだから採集者が沢山のはずでは~)

結果、誠に、誠に幸運でありました。
到着後10分で先ず♂を。
e0025779_23472625.jpg


それじゃ~ってコトで♀待ちしてみたら1時間後「く」の字の後ろ足が幹を動くのが見えた。
e0025779_23502868.jpg


つ、ついに3年越しの。
e0025779_2351255.jpg



しばらくしてその後採集者が1組だけ顔を合わせ、何かホッとしましたが。
狐につままれたような、夢でも見てるような、なんとも不思議な採集となりました。
情報に惑わされず、たまには強引に自分の感を信じて動いてみるのも良いのでは。
おしまい。

写真は全て自宅にて撮影しました。
何時もながら、まったく余裕がありませんでした。

by jigomaru | 2006-07-19 00:00 | カミキリ
<< ノーリードで キヌツヤミズクサハムシ(スゲハムシ) >>