雑問のすすめ@じごまる

ご注意を

5月、五月晴れの中で、花掬いはカミキリムシの採集としては、とても楽しい採集である。山間部では、ズミ、コナシなど6~10m頭上の花を掬うので、さほど問題はないけれど
平地や小高い丘に有る白い花で、吹き上げてきて訪花してくるカミキリムシを待つ時は、要注意であることが分かったよ。

昨日、高さ2メートルぐらいの白い花を凝視してたら今日になって、ドライアイで目がしょぼしょぼしてます。
日本では1年を通してもっとも紫外線が降り注ぐシーズンです。
白い花の近くに立って花をずーっと見つめてるってことは、花に反射した紫外線もおもいっきり浴びることにも成る訳だ。

最も強い時期の紫外線量+花に反射してる紫外線量をまともに目が受けてしまうのじゃ~。
南西諸島でも、海外でも、サングラスをしたことがなく、へっちゃらだと思ってました。
私め無用心でした。
5月の紫外線対策は美白のためばかりではありませ~~ん。
皆様気をつけてくださいませ、このような条件下での採集。

by jigomaru | 2006-05-22 16:25 | メモ
<< 難しいです カエデノヘリグロハナ >>