雑問のすすめ@じごまる

コジマヒゲナガコバネ

実家のカエデが良い頃だった。
ヒナルリやヒメクロトラがネットの中で踊ってた。
数日前に、コジマが花に止まってる姿を目撃できた。
近所に、キブシは見当たらない。
ホストはたくさん自生する林の縁周のミズキだろうと思ったので、ちょっと枯れ枝を折ってみた。
するとアリンコのような顔が覗くのが見えた。
慎重に取り出すと~~~。
あたり!
コジマヒゲナガは、すぐそばに、こんな風に潜んでたんですねー。
なんだかずーっと昔から、ここの環境を知ってると思ってたのに、こんな事も分かってなかったわけだな。
凄く新鮮な休日でしたよ。
コジマヒゲナガコバネ_e0025779_22282351.jpg


by jigomaru | 2006-04-23 22:28 | カミキリ
<< 採集は天邪鬼 ヒメスジシロ >>