雑問のすすめ@じごまる

蛹化不全は羽化不全を免れないものか

帰ったら画像UPするけどね。
今回の遠征で帰宅してトランクを開いたら
大きめな幼虫が蛹化してたのね。
それも移動中に蛹化の瞬間に出くわしちゃったようで、触覚はめちゃくちゃな方向に
折れ曲がり、ア~なんとも、変な格好になった蛹さんだったのですが、幸い元気に育ち、昨夜、羽化が始まってたのでありました。一昨日なんか大分色づいててね、ちょっと赤みが有る蛹になってたのよ(^_^;)
頭をよぎったのが、ベニボシか~~~。
数少ないが石垣で採集されてるし、もしや。いや~きっとホシベニだろう。などと
思いながら、羽化不全は免れないけど、何としても様相が分かる状態にまで、こぎつけてほしいなと願うのでした~~。
結果、ベニボシではないけどホシベニでもなく、あ~~ん残念もったいないな~なカミキリであったのは、言うまでもありません。

e0025779_2210366.jpg


e0025779_22105567.jpg

羽化直後でまだ赤いけど.....。

☆コゲチャフタモンヒゲナガカミキリでした。
残念です。

by jigomaru | 2006-04-19 11:26 | カミキリ
<< ヒメスジシロ ヨナグニジュウジクロ >>