雑問のすすめ@じごまる

今日はウオーターフロントに

一日は下町を散策、そしてもう一日は隅田川周辺をぐるりとお散歩してみました。
門前仲町を出て、清澄通りを月島方向へ。
先ずは越中島へ。
e0025779_21132373.jpg

この先の隅田川テラスは、越中島公園。
でも今日は、江東区側はスルーします。
e0025779_21354826.jpg

向こうに見えるのが相生橋
相生橋を渡って月島側の佃へ。
「石川島」は佃二丁目の、江戸時代からの旧名に当たります。

佃にある石川島公園を歩いて行くとリバーシティー21付近
e0025779_21391688.jpg


e0025779_21394526.jpg

中央区から対岸の江東区側を眺めてるところです。

e0025779_21411956.jpg

素敵な橋は、中央大橋です。(次回は佃大橋を渡って銀座に出ちゃおうかな♪)

e0025779_21455155.jpg

奥に見えるのが、永代橋。
あの橋を渡って門仲に戻るわけです。

e0025779_21474814.jpg

これは、中央大橋にあるメッセンジャー像
隅田川とセーヌ川を繋ぐ友好を記念して、 パリ市から東京都へ オシップ・ザッキン作のこのメッセンジャー像が寄贈されたそうです。 パリ市の紋章である帆船を抱いた像は フランスの船の守護神を表しているんだって。

e0025779_21515885.jpg

中央区側の隅田川テラスを歩き永代橋へそして門仲へと戻りました。
全行程このコース8000歩ぐらいかな。

by jigomaru | 2011-09-27 21:55 | Dog
<< 新そば食う 牡丹三丁目 >>