雑問のすすめ@じごまる

やっとクマゼミが観れた

夏休みを取って、門前仲町で過ごして来ました。
皆がまだ寝てる間に、ちょっと散歩。
夏の木場公園には、何か昆虫が居そうです。

e0025779_9434330.jpg

カミキリムシにはシーズンすでに遅しの感ありだけど~
お、居た居た。
カミキリならぬカマキリさん。
触角を風になびかせ、斜に構える姿が粋。
都会のカマキリは、ちょっと洒落てます。

園内は、アブラゼミの大合唱。
ん!あれ?そうそう、絶対あれ、あの鳴き声は、クマゼミだよ。

大橋の方で鳴いてるので行ってみよう。

e0025779_9583240.jpg

すでに日が昇り暑すぎ~
スカイツリーもネットを外せば完成のようだ。
e0025779_104032.jpg


e0025779_1003868.jpg

違う違う眼下の緑の中から聞こえるクマゼミ探さなくっちゃ。



下に降りたら、何匹も鳴いてる。
う~ん幹には居ないな~。
幹にへばりついているのは、アブラゼミばっか。
枝先の方から聞こえるが、やはりアブラゼミの姿が目に付く。
何処だ!クマゼミ

e0025779_10241797.jpg

あれは、そうなのか?
声があそこからしてる。
羽を少し広げお腹を動かしてるのが見えた。
腹の動きが、声のブレスとマッチして見える。
間違いないな。
やっと出会えたぞ。
東京のクマゼミ。
関東に住む者にとっては、子供の頃、憧れのセミで、その姿は、当時は見れなかった。
温暖化の影響もあって、クマゼミは、どんどん北へ分布拡大がされ、私の住む柏市でも年に1度ぐらいは声をかすかに聞く年もある。(分布拡大は、温暖化の影響と言うよりも人為的分布拡大だそうです)

e0025779_1016119.jpg

これが、そのクマゼミである。
リュウキュウや台湾ではごっちゃり居るが、本土のクマゼミ、それも都下のクマゼミは格別だ~
来年は、ネットもってこよっと♪
(似ている種は、台湾ではタイワンクマゼミ、日本ではヤエヤマクマゼミとクマゼミ。リュウキュウクマゼミは、現在クマゼミと同一種となってるようです。)

一番数が少なそうだったのはコレ。
e0025779_1018473.jpg

ミンミンゼミ

by jigomaru | 2011-08-16 10:25 | 甲虫以外の昆虫
<< Barの光ってええかも 6歳になりましたよ >>