雑問のすすめ@じごまる

コブスジ採れたよ~

マルコブスジコガネは流石に珍な虫の様で、なかなかトラップにもかかってはくれない。
マルコブスジ狙いのトラップ設置とは別に、先ずはお約束のヒメコブスジコガネを狙って河川に近い環境に設置しておいたのが3日前。
(因みに、マルコブスジ狙いで設置したトラップは4月の25日からなのにな~今だ坊主です)

さて様子を見に行ってみましょう。
e0025779_1639208.jpg

河川敷です。

e0025779_1640176.jpg

土手の下に残るちょっとした雑木林。(左奥はは河川敷のゴルフ場です)


e0025779_16443780.jpg


e0025779_16452941.jpg

土手沿いは乾燥が激しいが、この小道を進むと~


e0025779_1655525.jpg

茂みの先には、開けた空間が有った。
右端に木の生え際が見えるが、少し丘の様に成っている。


e0025779_16574018.jpg

そう、そこに3日前に設置しておいたのだ。

e0025779_16584778.jpg

ブルーの網の中に、トラップ資材の羽毛が。
そっと白いビニールの上で叩いてみたら、コロコロっと落ちた。
おお~~やっと採れた。
もう一度ほぐすようにしながらゆすってみると、もう1つ一回り小さなコガネが落ちてきた。
結局3頭のコブスジコガネが、この環境で得られました。


e0025779_173287.jpg


e0025779_1734280.jpg


大きい方は2匹ともヒメコブスジコガネ、そして小さい方がチビコブスジコガネだと思います。

万歳!(*^^)v 

by jigomaru | 2010-05-03 17:08 | その他甲虫
<< Pet博2010 in 幕張 ... バセのタビーちゃん >>