雑問のすすめ@じごまる

ツヤナガヒラタホソカタムシ

「ホソカタムシの誘惑」を読んで今まで気にもとめたことがなかったホソカタムシを探してみたくなりました。
ちょっとだけ時間がとれたので、冬の雑木林で散策してみました。

立ち枯れの樹皮を剥がしながらあちこち探します。

クヌギ・コナラ・イヌシデ・エゴノキが有る雑木林。
樹皮を剥がすと、ヨツボシケシキスイやナミモンコケシキスイの越冬成虫が居ますが、ホソカタムシはなかなか見つかりません。

樹皮を剥がしてると、頭上でシジュウカラやコゲラが鳴いてます。
きっと僕が去った後に、剥がれた樹皮下より虫をつまもうという魂胆なのでしょう(^^♪

やっとホソカタムシらしい甲虫が立ち枯れにつく樹皮を剥がした方に居ました。
ルーペを忘れたので、現地で確認ができず、ケースに収め帰宅後の確認です。

さてこの小さな甲虫は、ホソカタムシなのでしょうか?
ツヤナガヒラタホソカタムシだと思うのですが。

e0025779_22433676.jpg


e0025779_22434933.jpg


e0025779_22441693.jpg


e0025779_22442671.jpg


e0025779_22443557.jpg


本に書かれてある様に、物凄くゆっくり動く甲虫です。
こんなゆったり動く甲虫が居るんですね~(^^♪
千葉にも居た!

e0025779_9552412.jpg

ナミモンコケシキスイ

by jigomaru | 2010-02-05 22:49 | その他甲虫
<< Rapper's De... 雑感というか >>