雑問のすすめ@じごまる

雑感というか

ここの所どんな風なのよ?
へえへえ、わたしゃ清く正しく主婦業をしつつ仕事に出ております。
受験組みと分かれての別居生活も慣れ、ワン2匹も当て糞もせず
良い子でお留守番をしててくれるのがありがたかったりしてね。

出勤前にお洗濯と、前日の残り物に火を通し、ワンに御飯を上げて、ゴミだしを済ませて出かけるです。
うしし(^^♪

帰宅後は、受験組みが居ないから、さぞかし自由な時間が持てると思いきや、朝と同じようなことをして、ソファーでひっくり返って転寝をする日々になってしまった(^_^;)
お蔭様で、本だけはよく読めた。

先日購入した本を元にあれしよう、これしようと空想だけが膨らみます。

さしあたって、週末にワンと出かけた利根川の土手、それと昼休みに近所で糞虫探しから始めてみました。
ワンの糞を棒でホジホジするのは、ワンを飼っているから、何の抵抗も無い。
いや、やはり一昨年のマダガスカルでの修行のおかげかも。
しかし、探してみると本にも書かれていたけれど、ワンの糞が意外に落ちて居ないのである。
我家でもそうであるが、散歩中にジュリちゃんは、気持ち良さそうに糞をするが、必ず持ち帰ってしまうからな~。
で、普通種と紹介があったセマダラマグソコガネが採集できた。
面白い事に、状態の良い糞さえあれば、大概入っていた。
僕の住むエリアでも正に普通種だ。
ただし、状態の良い糞そのものが、年々減少傾向にあるかもしれない(^_^;)

週末は、ホソカタムシを見つけてみよう。
これは、本を見ると千葉県での記録が0に等しいではないか。
関東地方他県での記録は、若干あるようなので、単に未調査なだけなのだろうか?
こちらホストは枯れ木の樹皮下。
週末は、雑木林を散策しよう。

e0025779_19123381.jpg

セマダラマグソコガネ

by jigomaru | 2010-02-04 15:06 | メモ
<< ツヤナガヒラタホソカタムシ 長野だわさ。 >>