雑問のすすめ@じごまる

羊と娘とタジン鍋

前日の雰囲気とガラッと変わりますよ(^^♪
えへへ。

先ずは、タジン鍋からいってみようね。
昨日買ってきたんです。
今日はさ、娘とママが出かけてたので朝からちょっとやってみました。

e0025779_1852259.jpg

まるでアラジンでも出てきそうですね。

e0025779_1853870.jpg

タジン鍋ってモロッコのお水いらずの無水調理鍋の事です。
これは、国産の鍋で、受け皿がセラミック、帽子の様な鍋蓋が有田焼の磁器で出来てる商品です。

火にかけても良し、オーブンに入れても良し、電子レンジでチンしても良いそうです。

原理は、この帽子にあり。
蒸発してゆく水蒸気が対流し、とんがり帽子先端に集まり、冷えて水滴となって具材に降り注がれるのです。


e0025779_1903424.jpg

朝の具です。
火にかけて5分で
e0025779_1912780.jpg

蒸された温野菜の出来上がり。

e0025779_192854.jpg

調子に乗って昼もやってみました。

e0025779_192506.jpg

ほら~簡単。
僕でも出来てしまったよ。
これは、キャンプでも使えるね♪

お次は、羊と娘
やっと待ってた、ウエアーが来ましたよ。
エル&ニア家とオソロですね♪
娘とママは外出してたけど、帰ってきたので、気晴らしに娘と公園へ。
e0025779_1962999.jpg

羊、羊、め~~。
e0025779_1973563.jpg


e0025779_197483.jpg


e0025779_198117.jpg

娘と久しぶりにお散歩ができたJ&Dは楽しそうでしたよ。

柏の葉公園ドッグランではイタグレちゃん2頭・ボルゾイ君と遊べたし、途中のお散歩でもイタグレちゃんに会えたね。

e0025779_1992145.jpg

沢山走って、暖かいお部屋に戻ったら、羊が1匹~羊が2匹~と数える間もなく、スヤスヤと寝てしまいましたとさ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
いつも見に来てくれてありがとうございます。
物凄い大型バナーをドヨヨ~ンとくっつけちゃった。
ポチっと押してみて下さい、彼方のモニター爆発しますよ。(嘘)
今流行りだというタジン鍋、ヘルシー簡単、即席の調理が出来ますので試してみて~ポチ!

by jigomaru | 2009-12-13 19:18 | Dog
<< The Atomic Dog お気に入りはね >>