雑問のすすめ@じごまる

20年前のイタグレのお話

ディナちゃん、今日はね初めてイタグレを見た時のお話をするからね。

よい子でお座りして聞いててね。

ディナ:は~い

e0025779_2237312.jpg

なんだか、凄いお座り(^^ゞ
ま~いいや、クマさんお座り得意だものね。
じゃ~それでいいから聞いてね。


今から22年ぐらい前のお話だよ。
当時、じごまるさんは、東京の青山でねお仕事してたの。
こどもの城とかある近く、そう青学も有るあたりだよ。
でね、新しいお取引先が麻布に出来て、僕が担当に成り住所を見ながら訪ねたわけだ。
そしたらとあるマンションの中に、そのオフィスがあったので、ピンポンしたの。
中は数名のスタッフとデスクが有る、ま~都内で有りがちな、小さな会社の立ち上げたばかりのオフィスって感じだった。
お取引は、上手くいき、1月が過ぎ、請求書が届いたころに、電話が有り、お支払いするから来て下さいと。
へ~今時振り込みではないのか~って思いながら出かけて行ったよ。
すると、スタッフの1人かと思ってた方が、デスクに居て請求書を見ながら、いきなり、その場で手書きで小切手に書いて渡されたのよ。
手書きの小切手切って頂くなんてシーンは、映画以外、その方が最初で最後だよ(^^ゞ

それから数か月後のとある日、いつものようにお邪魔すると
「こらこら~お客様だからあっちにいってなさ~い」とか
「ミリオン、言うこと聞いて」なんて声が聞こえ、出迎えてくれて商談をしてると、何かが目線に入った。
ちょろちょろっと小ぶりのグレーぽい動物。
うん?何だろう。
デスクの陰でよく見えなかったけれど、足がちょっと見える。
細い脚だな~、動物が好きなので、気になって(^^ゞ

そうそう、オーストラリアに社員旅行で行って、何やらカジノで遊んだ話なんかをしてくれてたから、もしやワラビーを密輸入でもしたんでは、などと想像が膨らむ。

しばらく話をしてたら、チョコンとこっちに来て座っちゃたよ。
げ、何?こ、この可愛い子。

思わず「なんという動物ですか?」って尋ねましたよ~(^^ゞ

すると、イタリアングレーハウンドって言うワンちゃんですだって。

え、ええ~~ワンちゃんなんですか?

衝撃的な出会いでした。

で、とても興味をもったのでお名前を伺うと「ミリオン」ちゃん。
当時、青山ケンネルで2頭入ってきた内の1頭で100万もしたから、ミリオンちゃんなんだって言ってましたっけ。
やはりこの方小切手で買っちゃったんだろうな~。

で、今思えば、濃いブルーのソリッドでヨーロピアンタイプの子だったと思います。
完全なヨチヨチパピーではなかったので、御自宅で8ヶ月ぐらい育った子を事務所に連れてきてたのかも。

艶やかで、ソフトな短毛、手足が長く、尾と耳が可愛い、何とも気品が有る、素敵な犬種との最初の出会いでした。


だからさ~ディナ、それ以来、いずれワンちゃんを我が家に迎え入れるなら、イタグレって決めていたんだよ。

e0025779_2394420.jpg

お~い、ディナちゃん、聞いてる~~。
も~折角話してあげたのに~。
まっいいっか!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

↑今日は、僕のイタグレライフの原点のお話でした。
日本で、こんなに沢山のイタリアングレーハウンドが増えて、皆に愛されてるのって幸せですね。
ポチってくれると嬉しいな~。

by jigomaru | 2009-12-11 23:21 | Dog
<< お気に入りはね じごまるって何? >>